黒モグラ - フルバランスアンプ (X_Under bar)

        
2011/08/15

黒モグラ

夏休み中、音が良いと評判の黒モグラ(フライングモールのAPS-M160iiG)を秋葉で購入できました。
 


このままアンプを組んでも芸が無いので、バランス接続で使用できないか、色々と考えて見ました。 ネットでブロック図を入手できたので、取り合えずブロック図で検討。
 

 
ブロック図から、もう既にバランス、フルブリッジ接続で使用されている様です。でも、フライングモール社の製品仕様では、ハーフブリッジと記載されています。
 
◆ここでデジタルアンプのフルブリッジ(Full Bridge)とハーフブリッジ(Half Bridge)について考えます。
2者には、利点と欠点が有りますが、Fullの方が利点が多い様です。
Fullの欠点:回路が約2倍必要でコストUP。
Fullの利点:偶数次の高調波歪みと出力のCDオフセット電圧が相殺できる、低い周波数の増幅でのバス電圧変動が生じない、電源が1電源でよい(Halfだと±の2電源が必要)等。
 


◆黒モグラのブロック図に戻り回路を見て見ましょう。
入力側のOPアンプ(赤丸のところ)の位相反転アンプになっており逆相信号を作っていますね。この部分を上手く使えば、バランス接続できます(既にバランスに成ってますが)。
ブロック図のマイナス出力側(右側のところ)を良く見ると、アースに落ちています。基本的には、BTL接続で出力をアースに落とすと、アンプが壊れてしまいます。でもこのアンプの電源がフローティングされているので壊れないのでしょう。(実際の基板では、マイナス出力を0.15Ωの抵抗でアースに落ちています)
※この様な回路になった理由は、ユーザーがSP切替器等を使用した場合を想定したのだと考えます。
 
◆黒モグラを改造して、完全バランスアンプにできるか?
ブロック図及び実際のユニットを見ると、反転アンプの部分がハイブリットのICモジュール化されていて、手を加えられません。
ブロック図では、FMA(信号処理)が黒いICモジュールと成ってます。反転アンプ部が改造できれば簡単に完全バランスアンプにできるのですが。

行き詰ってきましたので、今日は、ここまでにします。

コメント

No title

うむ うむ 難しいですねICの手前で、配線(パターンを)をジャンパー配線して改造するとか、なんとかできないですかしかし、ICのデータシートや動作内容を把握しないと…いやXさんならできます

No title

いさおさん、 こんにちは、

ICは、カスタムICでセラミック基板に回路を組み黒い樹脂で封印されてますので、これを溶かす溶液が無いので、かなり大変ですね。

No title

最近、ネットでもいろいろ話題になっている
黒モグラですね!
秋葉原でも売っているんですネ
バランス接続できそうで
その後の報告が楽しみです

No title

ひでじさん、 こんにちは、

秋葉原でも売ってますよ。
目的はパワーUPでは無く、私のブログの関係上、フルバランス接続で検討しています。
また、報告いたします。

No title

おはようございます。

2台のアンプの電源がフローティングのままでは、BTL接続のリターンの流路が確保されないと思いますので、GNDは接続せざるを得ないのでは?

また、フィルターのLの後でのBTL接続ですから、400kHzのキャリアは同期をとる必要はないと思います。

初段の位相反転部分は、ディスクリートで自作になるんでしょうね。

No title

Chaosさん、 こんにちは、

>GNDは接続せざるを得ないのでは?
その通りです。アースを繋げないとリターン電流が流れませんので、2台のユニット間のアースは繋げないと動作しません。

>400kHzのキャリアは同期をとる必要はないと思います。
私も同期をとる必要はないと思いますが、Greece7さんの情報では、同期をとっているようです。また、ネットでDAD-M300proの内部写真を見つけました。写真では、ICモジュールの近くのコネクターからシールド線が出ています。もしかしたら同期をとっているのかも知れません。

>初段の位相反転部分は、ディスクリートで自作になるんでしょうね。
これは、少しキツイ内容ですね。ディスクリートでやりたいところですが、DAC基板も完成しないといけないし・・・。
非公開コメント

    

プロフィール

X_Under bar

Author:X_Under bar
Full balance amplifier

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

I welcome your visit.

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR