アンプのケース加工終わり - フルバランスアンプ (X_Under bar)

        
2011/08/07

アンプのケース加工終わり

やっと、ケースの加工が終わりました。大分、時間が掛かってしまいました。
 

 


今回は、ケースの板厚が2mmと穴あけの数が多かったため、実家にある「卓上ボール盤」を使用しました。ドリルについては、少し高いのですが「ステップドリル」を購入しました。
 


「ステップドリル」を使用したので、かなり穴あけ効率がUPしました。ステップドリルは、便利ですね。
 


次は、内部配線を行う予定です。

コメント

No title

おはようございます。すごくきれいに仕上がりましたね。
ひとごとながら音出しが、ますます楽しみになってきました。
ステップアップドリル、私は以前買おうと思って物色した時には、ずっと高くて断念しました。いつになるかわかりませんが次回製作時には購入を考えます。先日はリーマーとやすりで穴あけをしたので、筋肉痛になりました。(なんとやわな・・。)
ところで放熱器はどうやって固定されているのですか?

No title

Islandさん、こんにちは、

>先日はリーマーとやすりで穴あけをしたので、筋肉痛になりました。
私も筋肉痛になりましたね。そのため、今回、加工が大変でしたので購入しました。

>ところで放熱器はどうやって固定されているのですか?
放熱器は、長ネジで固定する予定ですが、上手く固定できるか微妙です。 もし、上手く行かないようでしたら、アルミのLアングルで固定しようと考えています。

No title

こんにちは。

ケースの加工が終わり、パーツを取り付けると、凄くカッコよく
なりますね。カッコいいアンプは必ず音もいいと思います。

ところで、反対にカッコ悪くなりますが、両側面にプリント基板
調整用の穴を開け、経計時変化があった時の再調整をやり易く
しておくのはどうでしょか?

No title

こんばんは。

スマートな仕上がりになっていますね。
ますます、音出しが楽しみになってきましたね。

卓上ボール盤があるとは羨ましい。
以前、リーマーやシャーシーパンチで穴あけして苦労しました。

No title

兵庫の耳悪オヤジさん、 お早う御座います。

有難う御座います。
ケース加工は手間が掛かります。

>ところで、反対にカッコ悪くなりますが、両側面にプリント基板調整用の穴を開け、経計時変化があった時の再調整をやり易くしておくのはどうでしょか?

アドバイス有難う御座います。このケースの側面のアルミパネルがスライド式になっており、外すことができるので、調整穴を開けなくても再調整できそうです。

No title

Chaosさん、 お早う御座います。

有難う御座います。
ケースが少し大きかった感じもするのですが、作業する上では良いかと思いました。

>卓上ボール盤があるとは羨ましい。
卓上ボール盤は、父親が購入した物で、約8年間使用していませんでしが、使えました。
厄介な穴あけ加工が終わったので、良かったです。

No title

こ これは凄い音沙汰がありませんでしたので、少し心配しましたが、これは素晴らしいですね素人には到底難しいですが、ケース加工、配置、配線の仕方、組み方など、どれを取っても勉強になります。引き続き楽しみです

No title

いさおさん、 こんにちは、

やっと、ケース加工が完了しました。
昨日より内部配線をスタートしました。内部配線材は、モガミ電線の無酸素銅線(OFC)とオーディオテクニカの無酸素銅線(OFC)を使用します。
本日、電源部に火をいれて、トランスとケミコンの動作確認を行う予定です。追って画像をUPして行きますね。

No title

こんにちは。

内部配線で完成ですか、楽しみですね。
しかしこんな万能ドリルが有るんですね、これは便利です。

No title

ウッドさん、 こんにちは、

ステップドリルは、かなり前から欲しかったのですが、値段が高いので敬遠していましたが、穴あけ作業が老体には耐えられないので、購入しました。 大分、助かりました。

No title

おぉっ!
箱に穴があいてくると
アンプっぽくなりますね
配置がアキュフェーズっぽい感じがします!

No title

ひでじさん、 こんにちは、

有難う御座います。穴あけ大変でしたが、どうにか完了しました。
部品の配置も、こんな形に成りましたが、この配置が一番良いみたいですね。
非公開コメント

    

プロフィール

X_Under bar

Author:X_Under bar
Full balance amplifier

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

I welcome your visit.

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR