(DIF+SRC+DAC)基板 - フルバランスアンプ (X_Under bar)

        
2011/07/13

(DIF+SRC+DAC)基板

(DIF+SRC+DAC)基板のパターがやっと完成した。
 
取り合えず完成したパターン図
 

 
下は、拡大した物


大分時間が掛かった。次は、(LPF+オーディオAMP)基板のパターンレイアウト、まだまだ時間が掛かりそうです。

コメント

No title

素晴らしいですね、
赤い所が銅箔でしょうか、幅が広い所は電源の関係ですか?

No title

ウッドさん、 お早う御座います。

有難う御座います。

>赤い所が銅箔でしょうか、幅が広い所は電源の関係ですか?
赤い部分は、部品面の銅箔です。DACの回路は、高周波回路に属するので、部品及び裏側パターン面(青色)をベタアースにしています。
ベタアースは、高周波インピーダンスを下げるのに有利です。この辺は、オーディオアンプのパターンと違います。後、ノイズの流れを分離するため、ベタアースをブロック化しましたが、効果があるか?

No title

おお,素晴らしいですね。 8416の出力を4192につなぐのに信号の配置が交差するので,私はviaでbottom layerで跨ぎました。 chip抵抗の下に信号線を通すことは考えつきませんでした。 抵抗のLandに2本も配線を通すとは。 私には出来そうにないです。

No title

電気屋おじさん、こんにちは、

有難う御座います。

流石、電気屋おじさん、見るところが違いますね。この辺に気づいて戴いて嬉しいです。
重要な信号系は、なるべくvia やbottom layerを使わない様に配線しました。
ただ、DACのクロックライン(24.576MHz)の一つが、上手く配線できなくbottom layerを使ってしまいました。 細い同軸ケーブルで配線しようか、考えましたが見栄えが悪く成りそうなので止めました。

10milのパタン幅と間隔で有れば、chip抵抗(2125、2012)で1本通す事がで、また、chip抵抗(3216)の場合、2本通す事ができますよ。
試してみて下さい。

No title

なあるほど。 でもchip抵抗の 3216は余りなさそうなので 入手性から1608クラスを選んでます。 半田付けが心配なんですけど。
所で私の回路は DAI とDACで別基板にしました。Eagle のfree 版だとサイズに制限が有るので。 DAC は1242Aと1794の2種類を検討中です

No title

電気屋おじさん、こんばんは、

1608は、小さくて半田付けするのが大変ですね。
3216、まだ、売っていると思いますが、2125(2012)位までが半田付けし易いと思います。
>所で私の回路は DAI とDACで別基板にしました。
私もDAI とDACを分けた方が、基板を使い回しできるので良いかと思っていたのですが、一枚にしてしまいました。このDACのLPF&AMP部は、オールFETのデスクリートで組むつもりです。気合を入れ過ぎて大変な事になっています。
これが上手く行ったら、私も1794の基板も作ろうと考えています。

No title

お早うございます。

アートワークまで自分でやられたのですね。
自分でハンダ付けするのであれば、1608くらいまでにしたいですね。
それ以下のサイズだとちょっと厳しそう。

チップのピン間に2本のパターンだと、部品の位置ズレに気をつける必要がありそうですね。

No title

Chaosさん、お早う御座います。

>自分でハンダ付けするのであれば、1608くらいまでにしたいですね。
私は、1608は厳しいですね。 目が見えない、手が震える。

>チップのピン間に2本のパターンだと、部品の位置ズレに気をつける必要がありそうですね。
2本パターンは3216ですので、大丈夫だと思います。2125(2012)ですと厳しいですね。試作基板の出来具合でかなり変わります。やはり、日本製ですね。お金が有れば。

No title

こんばんは!
全然分りませんが
見ているだけでアートですね!!!

No title

ひでじさん、 こんばんは、

回路パターンも模様に見えますね。
オーディオメーカーによって、回路パターンの描き方に特徴が有ります。回路パターンを見比べると面白いです。

No title

大分時間が経ってますが,何気に見ていて FN1242 をモノ仕様に見えますが,モノラルの設定はどうされているのでしょう? 私はSoft modeで設定を考えていますが,他に方法は有るのでしょうか? データシートには書いてなかったような気がしますが。

No title

電気屋おじさん、お早う御座います。

FN1242は、ソフトモードでないとモノ仕様にできません。
使いにくいDACです?
私の場合は、その辺を気にしないで、DACの電源をLch、Rchを別にしてセパレーションを稼ごうとしています。変わらないと思いますが。
ソフトモードで使った方が、色々と設定できて面白いと思います。

No title

なるほど,モノモードではなくて片chずつ使う贅沢な仕様ですね。私はモノの設定のだけのためにPICを載せるようにしました。動くかは??です。
いろいろとモードの変更がソフトモードは出来ますが変更する予定も無いので単純にしています。 でないとsoftを書くのが面倒ですし

No title

電気屋おじさん、 お早う御座います。

今後発売されるDACは、ソフトモードでの仕様が多くなると思います。PCM1795(32Bit)も使ってみたいのですが、ソフトモードのみです。PICを使わないとダメです。
その辺を考えると、PICの勉強もしないといけませんね。
非公開コメント

    

プロフィール

X_Under bar

Author:X_Under bar
Full balance amplifier

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

I welcome your visit.

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR