アンプに使用するフィルムコンデンサーの極性 - フルバランスアンプ (X_Under bar)

        
2011/06/20

アンプに使用するフィルムコンデンサーの極性

アンプに使用するフィルムコンデンサーは経費節減のため、使用済み品を使用する事にしました。
最初に容量を測りました。約10μF有りましたのでOKです。
 


ついでにフィルムコンデンサーの極性をチェックします。
必要なのは、電子電圧計(V.V.)です。下の写真の様に繋げて電圧計の針の振れの少ない方がホット側と成ります。忘れない様にホット側にマジックペンで印を付けておきます。
 

 


フィルムコンデンサーの構造は、絶縁シートを挟んで二枚の金属箔を、トイレットペーパのように巻きます。巻き終わりの金属箔の一つが外側に、もう一枚の金属箔が内側になります。この内側がホットです。外側は、ノイズ等の影響を受けますので、こちら側はグランドとなります。
この写真では、コンデンサーを手で持つて誘導ノイズでメーターが振れます。このメーターの振れ具合で判断します。
この方法で、色々なコンデンサーを測って見ると、極性がかなりバラバラであることが分かります。コンデンサーに刻印してある字やマークだけでは、判断できないと言う事です。
フィルムコンデンサーの極性も管理しているメーカーは、かなり少ないと思います。
 
フィルムコンデンサーの極性を明確にする理由については、次に説明します。

コメント

No title

おはようございます。

何事も、根拠が明確であれば、やれることはやっておくに越したことはないですね。
昔、ラックスでは、「巻き構造のフィルムコンはDCをかけた時、フィルムが締まる方向で使う」と
言っていました。根拠は振動対策と話していましたが、実際のところはよく分かりません。

私は面倒なので、そう言うことには無関係な「積層フィルムコン」をいつも使っていました。
ジーメンス社の「MKH」です。

No title

兵庫の耳悪オヤジさん、 お早う御座います。

フィルムコンデンサーの極性も色んな説が有るようです。
あまり気にする必要も無いと思います。
この様な考え方も有ると言うことで、読んで戴ければ結構です。

>私は面倒なので、そう言うことには無関係な「積層フィルムコン」をいつも使っていました。
積層フィルムコンでしたら極性は関係有りませんね。正解だと思います。

No title

こんにちは。

アンプを自作するとなると、やっぱりこの程度の測定器が
必要何ですね。
下のメーターはミリバルではないんですか。

No title

ウッドさん、 こんにちは、

>アンプを自作するとなると、やっぱりこの程度の測定器が必要何ですね。
発振器、電子電圧計、オシロの三点セットが有ると便利です。私は、この測定器で大分助かりました。

>下のメーターはミリバルではないんですか。
ミリバルです、約26年前に購入した測定器です。古いですが、問題なく動いてます。

No title

こんばんは!
フィルムコンデンサーの構造はおおよそ、想像出来ましたが
そのような方法で極性が分かるとは、
凄いですネ
極性を使い分ける理由は
何なんでしょうね?

No title

ひでじさん、お早う御座います。

>そのような方法で極性が分かるとは、凄いですネ
この方法は、裏技でも有りません。昔から知られている方法です。

極性に付いては、後日、記載いたしますが、高感度増幅や計測器アンプ等で、ノイズレベルを確保する時に極性が必要と成ります。

No title

な なんとフィルムコンデンサに極性があるとは…びっくりしました勉強になります

No title

いさおさん、 こんにちは、

音質には、あまり関係有りませんが、誘導ノイズには、効果がある場合があります。

フィルムコンデンサーの極性については、色々と考え方があるようで、ここで話題にするか悩んだのですが、書きました。
非公開コメント

    

プロフィール

X_Under bar

Author:X_Under bar
Full balance amplifier

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

I welcome your visit.

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR