リファレンス用の窪田式アンプを作ります - フルバランスアンプ (X_Under bar)

        
2011/06/18

リファレンス用の窪田式アンプを作ります

今週の水曜日に、窪田式アンプ用の部品を買ってきました。

 
リファレンス用アンプとして、窪田式アンプを作りたいと思います。
部品は全て揃わなかったのですが、手持ちの部品で何とか作り上げたいと思います。
私が欲しかった大きさのユニバーサル基板が無かったので、大き目の基板を半分にカットして使います。
 
レイアウト図を描かないと。
 

コメント

No title

夢がふくらんで、楽しそうだなぁ。羨ましいです。
私もなにか作りたいという思いはあるのですが、
なかなか決断がつきません。
もうちょっと時間が必要なようです。

No title

MKBさん、 こんばんは、

ご自宅の方は、整理がつきましたか。
アンプの自作どころではないと思います。
今週の水曜日に秋葉原のロケットに行き、HFのリグを見てきました。
最近の無線機は、ハイテクですね。値段も結構します。
取りあえず、勉強のためカタログを貰ってきました。

No title

勉強になります。これからも、よろしくお願いします。

No title

お~!

反転増幅型でしょうか?音はこれで金田式に近づいたと云われましたね~
問題は電源ですが、電源で音がコロコロ変わりますネ。

No title

いさおさん、 こんにちは、

ポイント、ポイントで、製作をブログにUPして行きます。
参考になれば、嬉しいです。

No title

どまんなかさん、 こんにちは、

>反転増幅型でしょうか?
反転増幅型では、有りません。窪田氏の「やさしく作れるスーパーアンプ FETアンプ製作集」の中に有る回路をそのまま採用します。電源は、トランスを使います。成るべくシンプルに作りたいと思います。

No title

こんにちは。

「成るべくシンプル」と言うことは、「全段PP+否安定化大容量コンデンサー電源」と
なるのでしょうか?

No title

兵庫の耳悪オヤジさん、 こんばんは、

窪田氏のFETアンプ製作集の内容を、そのまま真似る予定です。回路は、窪田式の基本的な回路で、増幅段とファイナル段は別電源です。どんな物ができるか楽しみです。

No title

こんにちは。

どんなアンプが出来るのでしょう、楽しみにしています。
部品を見ただけでは全然分かりません。

No title

こんにちは。

平行して、いろいろなことをやられているので大変そうですね。
こういう物は、完成してからも楽しめますが、その過程であれこれ検討している時が一番楽しいですね。

No title

この当時は、初段が2SK146BL/2sj75BLですよね。
これで作る40dBラインアンプは音質がずば抜けて良かったと評判でした。

No title

ウッドさん、 こんにちは、

窪田式の基本的なアンプです。ファイナルはNON NFBです。
部品も段々揃ってきました。
どの様な音が出るか楽しみです。

No title

Chaosさん、 こんにちは、

>平行して、いろいろなことをやられているので大変そうですね。
全て中途半端で、性格が出てます。
部品のレイアウトやケースのデザイン等をどの様にするか、考えている時が一番楽しいですね。

No title

どまんなかさん、 こんにちは、

>この当時は、初段が2SK146BL/2sj75BLですよね。
このFET、中々手に入りませんね。また、KとJのコンプリと成ると無理ですね。
今回は、K170とJ74のコンプリで組みます。
入手できるFETもかなり限られてきてますので、自作も部品集めが大変です。

No title

こんばんは。窪田式ですか。最近では窪田式を手掛けられる方がほとんどいらっしゃらないのでさびしい思いをしていましたが、X_Under barさんが手掛けられるとなると百人力です。(^0^)/色々と参考にさせて頂きたいと思います。楽しみにしています。

No title

Islandさん、お早う御座います。

>最近では窪田式を手掛けられる方がほとんどいらっしゃらないのでさびしい思いをしていました
最近、窪田式のアンプを自作される方が少なく成りましたね。やはり、MJ誌等に製作記事が掲載されないと、自作されないのだと思います。ネットで探しても何時も同じところがヒットするだけ、寂しい限りです。
たいした内容ではないのですが、成るべく細かくアップする予定です。参考になるか分かりませんが、暇な時に見てください。
非公開コメント

    

プロフィール

X_Under bar

Author:X_Under bar
Full balance amplifier

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

I welcome your visit.

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR