DAC出力部のアンプを考える - フルバランスアンプ (X_Under bar)

        
2011/03/21

DAC出力部のアンプを考える

地震で被害に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧をお祈り申し上げます。
 
 
 
ここの所、少しでもお役にたてればと節電等に努めじっとしておりました。電気の有難さをヒシヒシと感じております。
本日は、計画停電も無いとの事ですので、ブログを更新しました。
 
DAC出力部のアンプを考える
DACの出力(I/V)及びアナログフィルター部をオペアンプで考えていましたが、これでは面白くないので、ディスクリート回路で組む事にしました。
今回使用予定のDAC FN1242Aの仕様書を確認すると、特にI/V変換回路は必要なくアクティブのローパスフィルターだけで良いみたいなので、この部分をディスクリートで組むことにしました。下の回路図は、メーカの推奨回路図です。
 

 
今回のアクティブのローパスフィルターは?
アンプの1段目(初段)は、FETを使い温度特性や同相ノイズに強い差動増幅回路とします。 また、上下対称回路を採用して偶数次の歪みを減らしたいと思います。
差動増幅回路には、一般的な「電圧帰還型アンプ」とメーカで良く使われている「電流帰還型アンプ」が有ります。特徴は以下のようになります。
 
電圧帰還型アンプ
・入力端子間の電圧差に応答する
・+-入力は同じ構造で高入力インピーダンス
・ゲイン帯域幅が一定の値となる
※位相補正が難しい、位相補正に時間と手間を費やす。
 
電流帰還型アンプ
・入力端子の電流誤差に応答する
・+入力は高入力インピーダンス、-入力は低入力インピーダンス
・帯域幅が帰還抵抗により定まる
※位相補正は楽にできるが、+入力と-入力で入力インピーダンスが違うため問題。
 
私が求めている回路は、フルバランスアンプ構成ですので、「電流帰還型アンプ」は少し使い辛く成ります。 そのため「電圧帰還型アンプ」になってしまします(電圧帰還型アンプの方が正相と逆相が取り出し易い)。
 
1段目と2段目の周波数特性を良くするために、カスコード回路も使います。カスコード回路は、ミラー効果による帰還容量の増大を無くすことができ、高域特性が改善されます。
また、出力のカップリングコンデンサーを無くすためDCサーボ回路も追加しますが、音質に応じて、コンデンサーも使える用に考えています。
こんな複雑な回路になりました。
因みに、オールFETで構成しました。メーカにはできない回路?
 
回路は ・ ・ ・ ・ 。
 

コメント

No title

こんにちは。

FN1242Aは電圧出力タイプのようですので、I/V変換回路は不要ですね。
それにしても、ディスクリートで組むと大変そうですね。

No title

こんばんは。

素晴らしく複雑で全然分かりませんが、
>オペアンプで考えていましたが、これでは面白くない
このディスクリートアンプの良さは当然でしょうが、
最近ナショセミLME49990と言うオペアンプを教えて頂いて
その素晴らしさに感激しています、オペアンプにすると差し替え
で違った音質を楽しむ面白さが有りますよね。

No title

Chaosさん、お早う御座います。

>ディスクリートで組むと大変そうですね。

大変ですが、メーカができない事をやらないと面白くないと思い

ディスクリートを考えてます。

途中で、OPアンプに変更するかも知れませんが。

No title

ウッドさん、お早う御座います。

OPアンプが音が悪いと言う訳では有りません、自作をするのであれば

特徴を持たせたいと思いディスクリートで組む事にしました。

OPアンプは、ソケットを増設すれば、差し替えで音が楽しめて良い

ですね。

ナショセミLME49990ですか、音、聴いて見たいですね。

No title

こんばんは!
ディスクリートでDACの出力Ampを作るとは(作れるとは)
凄いです。
とあるホームページでは今やOPアンプが主流で
ディスクリートで製作する半導体が激変しているとか?
メーカーが出来ないAmp
楽しみです

No title

ひでじさん、こんばんは、

>ディスクリートで製作する半導体が激変しているとか?

オーディオ用のFETやトランジスターが、大分少なくなっています。

すぐに手に入る小信号のオーディオ用FETに関しては、10種類ない

かも知れません。

今回、オールFETで考えているのですが、上手くペアーが取れるか

心配です。

挑戦する意味で、ディスクリートで自作する事に決めました。
非公開コメント

    

プロフィール

X_Under bar

Author:X_Under bar
Full balance amplifier

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

I welcome your visit.

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR