昔買ったテスターのキット - フルバランスアンプ (X_Under bar)

        
2011/03/07

昔買ったテスターのキット

昔、秋月電子で買ったテスターのキットが出てきた。
値段は3,600円で、当時としては安い値段だと思います。途中まで作ってそのまま押入れの奥に。
このままでは、もったいないので、使うことにしました。
 


思いついたのは、HFE、Idssの測定冶具の電流計です。
これなら測定がやりやすい。

コメント

No title

こんばんは。

私もこれと同じような物を買った覚えがあります。
おそらく、これだったと思いますが、確かコンデンサの容量を測るために買ったと記憶しています。
今でも部品箱をひっくり返せば出てくると思います。

No title

こんばんは。

カオスさんが言われた様に、コンデンサーの容量が計れるのですか
1台欲しいなと思っています。

No title

Chaosさん、お早う御座います。

>今でも部品箱をひっくり返せば出てくると思います。

Chaosさんも買われましたか、当時としては安かったですよね。

私のキットは、コンデンサーの容量が測れないタイプの様です。

右側にある、秋月の1000円テスターは、コンデンサーの容量が

測れます。 皆さん買われているようです。

でも、オートレンジで1000円は安いですね。

No title

ウッドさん、お早う御座います。

写真の右側にある黒いテスターは、コンデンサーの容量が測れま

すが、確か100μF位までだと思います。

色々探せば、1000μF以上が測れるテスターで、安い物があると、

思います。

No title

おはようございます。

私が購入したのとはちょっと違うみたいです、すみません。
私の持っているのは、LCDの下にICを実装しているタイプで、基板2枚構成です。

容量が計測できるテスターでしたら、6000pF~6000μFのものが\2,100で売られていますね。(実は、私も持っている物です)
URL
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-01159/

No title

ラッキーでしたねこれで作製などはかどりますね

No title

Chaosさん、

違うタイプの様ですね。

>容量が計測できるテスターでしたら、6000pF~6000μFのものが\2,100で売られていますね。(実は、私も持っている物です)

\2,100のテスターも、買って持ってますょ。

何かと、デジタルテスターは便利なので計4台持っています。

No title

いさおさん、 こんにちは、

このまま放置して置くのも、もったいないので測定専用に使う事

にしました。 かなり便利でラッキーでした。

No title

わたしのテスターは、コンデンサが100万μfまで計れるテスター(こんな数値まではいらないかも(笑)…)で、トランジスタの簡易良否チェック、hfeも同時に計れるテスターを持ってます三和のテスターで、8000円ぐらいしました。アナログテスターを二台、デジタルテスターを二台持っていますしかし、小さいコンデンサの容量ははかれません…

No title

いさおさん、こんにちは、

100万μfまで測れるテスターですか良いですね。また、HFEを測れる

と便利ですね。

私の持っているテスターにもHFEを測れる物が有るのですが、足の

径が太いトランジスターを挿したらコネクターが壊れて測れなく成

りました。

No title

おはようございます。

今回の地震は、関東でもかなりの揺れでしたが、大丈夫でしたか?

No title

Chaosさん、 こんにちは、

ご心配有難う御座います。

凄い地震でしたね。大変な状況になりました。

私の方は、特に問題無く、JRがストップしていたので、歩いて自宅

まで帰りました。

Chaosさんは、大丈夫でしたか? 地震は怖いですね。
非公開コメント

    

プロフィール

X_Under bar

Author:X_Under bar
Full balance amplifier

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

I welcome your visit.

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR