パワーアンプの基本的なGNDの接続方法 - フルバランスアンプ (X_Under bar)

        
2011/01/05

パワーアンプの基本的なGNDの接続方法

明けましておめでとう御座います。
本年も宜しくお願い致します。
 
パワーアンプのGNDの接続方法です。(リクエストにより)
 
GNDのループは作らない、芋づる接続(共通インピーダンス)はしないを基本にGNDを接続する必要が有ります。
この様な接続が基本ですが、ノイズの発生状況によりGNDの接続調整を行う必要も有ります。
 ※ 突然の内容で済みません。

 



 左は芋づる接続でNG
 
 

 
入力のGND接続を書くのを忘れましたが、入力のGNDはRCAコネクターから直に基板の入力GNDに繋がります。
 
参考まで。

コメント

No title

勉強になりました!もう片チャンネルを先日試してみましたが、中位点、スピーカー端子の0V調整が不安定で、405の電圧は0Vでした。どこか悪いのは間違いないので、最初から作り直そうと思います…

No title

いさおさん、

>スピーカー端子の0V調整が不安定で、
スピーカー端子のオフセット電圧は、何ボルト出てますか?

アンプの入力は、アースにショートして、スピーカのオフセット電圧を測ってますか?

>405の電圧は0Vでした。
405の何処の電圧ですか?

窪田式のアンプは、終段がNON NFBですのでスピーカー端子のオフセット電圧は、普通のアンプより多いと思います。

確認をお願いします。

No title

GND処理悩まされますね。
私は、ぺるけさんの”情熱の真空管アンプ”
で勉強しましたが、参考になります。
特に真空管Ampはデカップリングコンデンサーが
平滑コンデンサーと兼用されていたり、
左右、一緒なんてことがあり。
GND処理は本当に
面白いです

No title

ひでじさん、こんばんは、

GNDの配線は難しいですね。

特にプリアンプのPHONOアンプ部分は、なかなかハムノイズが消え

ません。

GND配線のセオリーを守っていても上手く行かないケースがあり、

GND処理の難しさを感じる時があります。

No title

こんにちは、
先日ピンケーブルの配線でアースをどう接続していいか
悩んでしまったぐらいなので、アースて難しいですね。

No title

こんばんは。

信号GNDとフレームGNDの関係、異なる筐体間のフレーム接続、シールドGNDの処理(両端にするか片側だけにするかなど)、また、平衡伝送でも信号とGND間のインピーダンスをどうするかなどなど。

GND処理だけをとっても、かなりのノウハウが必要ですね。

No title

ウッドさん、 こんにちは、

アンプの基準点がGNDラインですので、基準点が変動すれば、そ

れがノイズとして現れてきます。

決められた方法で、上手く行かないケースの方が多いと思います。

No title

Chaosさん、 こんにちは、

GNDは、一点アースでGNDのループを作らないが、決まりですが、

オーディオ製品の中にデジタル回路が入ってきて、ノイズ対策に

よるGNDの考えは、かなり変わってきていると思います。

この辺は、Chaosさんの方が詳しいと思いますが、メーカー製の

CDやアンプの内部写真を見ると、色々な考え方があり、面白いで

すね。特に、LUXのオーディオ基板のパターンは、会社の考え方を

貫いてますね。

No title

こんにちは。

>LUXのオーディオ基板のパターンは、会社の考え方を貫いてますね

そうなんですか、LUXの基板のパターンは見たことが無いのでしりませんが、かなりのノウハウがあるのでしょうね。

あるメーカーの基板でベタアースの物がありましたが、全てベタアースに落としていましたが、あまり感心できる方法ではありませんでした。

デジタル部のアースとアナログ部のベタアースを別々にしておいて、それを最適な1箇所で接続して、電流ループを作らないようにした方がノイズの問題を防げますね。

No title

Chaosさん、 お早う御座います。

LUX製品の内部写真等を見る機会が有りましたら、基板のパターン

を見てみて下さい。

デジタル回路は「べたアース」で、アナログ回路にはべたアースは

行っていません。また、曲線パターンです。

これと対称的なのが、アキュフェーズでプリアンプのC-3800では、

アナログ部分も完全「べたアース」を行っていますね。

メーカーでの違いが良く分かります。

No title

アースはメーカーには相当のノウハウが有るのでしょうね
私のような素人ビルダーはハムだけ乗らなければ
と思いますが、音質にも影響するんでしょうね

No title

ひでじさん、 こんにちは、

メーカーには色々とノウハウがあると思います。

>音質にも影響するんでしょうね

聞いた話では、ノイズの最小値が音質の最良と一致しないケースも

有ると聞きました。

この辺がオーディオの難しさかも知れませんね。
非公開コメント

    

プロフィール

X_Under bar

Author:X_Under bar
Full balance amplifier

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

I welcome your visit.

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR