初めて手にした測定器 - フルバランスアンプ (X_Under bar)

        
2010/12/26

初めて手にした測定器

私は父親の影響を受けて、小学4年生頃から電気に興味を持ちました。そして中学生になり、初めて手にした測定器がこのテスターです。このテスターは、父親が働き出して初めて貰った給料で買ったテスターとの事です。
 

 
昔は、ラジオが高額でなかなか買う事ができなかったそうです。その為、秋葉原で部品を買い、このテスターを使いラジオを自作して近所の人に安く売って喜ばれたそうです。
 

 
このテスターは、昭和24年製ですが今でも使えます。内部の写真が有りますが、右下の赤い部品がセレン整流器です。
 
父親は、6年前に亡くなりこのテスターは形見の品と成ってしまいました。

コメント

No title

こんばんは。

懐かしいアナログのテスターですね。
私も、最初はこのタイプのものを使っていました。
今のデジタルテスタート違って、極性やレンジを間違えると壊す危険性がありました。

現在では珍しい物なので、是非大事にしてください。

No title

こんばんは、

時代を感じませね、現役で使えるんですか、
大切にして下さい、使える物なら使った方が良いかも。

No title

実験室には、このようなヴィンテージのものが沢山ありました。
何年か前、アキバの測定器屋に入ったとき、古い測定器が高価で取引されている事を知りました。シンプルですので、修理しやすく、校正さえとれば長持ちしますからね。

No title

Chaosさん、お早う御座います。

アナログテスターは、気を付けないと直ぐ壊れます。

抵抗は全て巻線抵抗ですが、抵抗値の小さい物は、

板に抵抗線(ニクロム線?)を巻いた抵抗です。

形見の品として、大切の使って行きたいと思います。

No title

ウッドさん、お早う御座います。

メーター部のデザインも丸くて、良いデザインだと

思います。

部品が良いのか、構造がシンプルなのか60年あまり

壊れないで使えてます。

No title

Record Fan さん、お早う御座います。

構造がシンプルなのと、作りが良いのかと思います。

今の製品は、かなり複雑になり壊れ易いですね。

No title

とても良いかたみですね!涙ぐましいお話です。

No title

いさおさん、泣かないで下さい。

No title

もう、ここまでくると、ホコリや手垢やキズまでも愛おしくなるほどの宝物ですね。
そういえば、私のホイートストンブリッジも巻線抵抗で、かなりの精度を確保しています。昔の機械は中身が違いますね。

No title

MKBさん、お早う御座います。

>ホコリや手垢やキズまでも愛おしくなるほどの宝物ですね。

まったくその通りです。愛着が湧きます。

MKBさんのホイートストンブリッジも年代物ですよね。

昔の製品は、作りが良いですね。

大切にしたいと思います。

No title

こんばんは!
昔物は、作りも良く長く使えますね。
大事に使える物があるのが
羨ましいです。

No title

ひでじさん、 お早う御座います。

今の製品は、機能も多いし、使い勝手も違いますが、その分回路も

複雑になってますので故障もし易いと思います。

>大事に使える物があるのが羨ましいです。

有難う御座います。 大切に使いたいと思います。

No title

このテスターの部品が凄い
今は抵抗器自体は簡単に入手出来ますからね

手巻きなのでしょうか、 内部の部品が、かなり手が込んだ部品ですね

何でも鑑定団に出せそうに思います。

No title

YFD18さん、 こんにちは、

下側の巻線抵抗は、紙?の様な板に抵抗線を巻いて

ますね。 手巻きの抵抗です。

>何でも鑑定団に出せそうに思います。

かなり使い込んでますので、1000円位は付くかも

知れませんね。
非公開コメント

    

プロフィール

X_Under bar

Author:X_Under bar
Full balance amplifier

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

I welcome your visit.

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR