小型プリアンプ 16 - フルバランスアンプ (X_Under bar)

        
2010/12/05

小型プリアンプ 16

やっと、試聴できました。
 

 
動作確認問題なし。 思っていたよりハムノイズが少なくビックリしてます。
回路が平衡アンプなので、アンプ部でノイズを受けにくいのかもしれません。
 
プリアンプを何台か作成しましたが、対策なしで完成したのは初めてです。
まあ、PHONOアンプが無い分有利ですが。
 
評価ソースは、自分で録音したソース(24Bit 96KHz)で音質評価してます。
使用OPアンプも差し替えて、決めて行きたいと思います。
 
OPアンプの評価は、次回報告したいと思います。

コメント

No title

おはようございます。

そして、プリアンプの完成、おめでとうございます。

きっといい音がしているんでしょうね。これからジックリと音質の
ツメを行って下さい。

オペアンプの数が多いため、どれを選ぶかの音質比較は難しいかも
知れないですね。

No title

兵庫の耳悪オヤジさん、お早う御座います。

有難う御座います。

今回、安物のトランスを使ったため、ハムノイズが大きいのでは

と心配してましたが、たまたま、トランスとアンプ基板の位置が

良かったようで、すんなりと完成できました。

音楽を聴きながらOPアンプを選ぶのが一番楽しいかも知れませんね。

No title

こんばんは。

プリ、メインともにすっきりとまとまっていますね。流石です。

音質の評価はこれからなんでしょうが、できればスピーカーで聴きたいですね。

平衡回路は不平衡回路に比較して、ノイズ面で圧倒的に有利ですね。

No title

Chaosさん、 こんばんは、

有難う御座います。

>できればスピーカーで聴きたいですね。

スピーカーで聞きたいところですが、スピーカーが無いので

寂しい限りです。来年には、お金を貯めてスピーカーを調達し

たいと思います。

あと、アンプを収めるラックも如何にかしないと行けないので

すが、ラックは、木材を買って作りたいと思ってます。

No title

こんばんは。

おめでとうございます、
アンプ完成と稼働状態も問題ない様で良かったですね、
私にか考えられない事なので、羨ましい限りです。
オペアンプの音質変化も楽しみですね。

No title

ウッドさん、 こんばんは、

有難う御座います。 如何にか音が出てます。

自作の経験が多いだけで、最初に作った物は、ひどい物で誰にも

見せられない代物でした。

ウッドさんも自作できますよ。最初は簡単な物から作れば問題ない

と思います。

No title

流石はXさんわたしとは段違いですね(笑)これからの評価 楽しみにしています

No title

いさおさん、 こんばんは、

お褒めの言葉有難う御座います。

いさおさんも頑張って、アンプ作って下さい。

私もできる範囲で、手助けしますよ。

No title

こんばんは、
バランスプリ+バランスパワーの音はどうですか。

音はヘッドフォンで聴いているのでしょうか。

No title

どまんなかさん、 こんばんは、

>音はヘッドフォンで聴いているのでしょうか。

今のところスピーカーが無いので、ヘッドフォンで聴いてます。

今、自分が録音した音と、CDを聴いているのですが、私のCDプレ

ーヤーの音が悪く、CDプレイヤーのユニットを分解して中身を確

認しているところです。 分解してガッカリでした。

No title

完成おめでとうございます!
綺麗に収容されていて、素晴らしい音色が聞こえてきそうな雰囲気ですね。SPとの接続が待ち遠しいですね。

No title

三河の民 さん、 お早う御座います。

お褒めの言葉有難う御座います。

今、色んなCDや音源を聴いて確認してます。

段々、混乱してきました。
非公開コメント

    

プロフィール

X_Under bar

Author:X_Under bar
Full balance amplifier

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

I welcome your visit.

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR