小型プリアンプ 15 - フルバランスアンプ (X_Under bar)

        
2010/11/30

小型プリアンプ 15

取り合えず小型プリアンプ完成
 
電源スイッチは、部品レイアウトの関係で、左の横側に配置しました。

 

 
トランス3個、無理やり押し込みました。



 
トランスからなるべくアンプ基板を離そうとして、無理やり基板を後ろ側に配置したため、コネクターを挿すのが辛い状態です。



 
トランスからのノイズを考え、入力切り替え基板、ボリュームとアンプ基板間は、シールド線を使用しました。
 
次は、アンプの特性とハムノイズを確認したいと思います。
トランスがアンプ基板に近いためハムノイズが気に成ります。

コメント

No title

いや~
綺麗な配列ですネ
市販品でも、これほどの物は
なかなかないのでは
これから、じっくりと基本特性の測定ですネ

No title

おはようございます、
大きさは結構小さそうですね、
全ての部品が収まった様で良かったです、
余計なことかもしれませんが
コネクターが多いのが気に成ります。

No title

おはようございます。

「素晴らしい!!」の一言ですね。お見事!!

No title

ひでじさん 有難う御座います。

今回、レイアウトの下書きを行ったので、部品面からの見た目は、

綺麗にできておりますが、ハンダ面はあまり・・・です。

No title

ウッドさん、お早う御座います。

有難う御座います。如何にか部品は入りましたが、ハムノイズが

心配です。

>コネクターが多いのが気に成ります。

部品変更等が容易にできるよう、メーカー製のアンプと同じ様に

コネクターを多めに使ってます。 また、純度の高い配線材の

ハンダ付けは、温度で組成、純度、が落ちますのでハンダは禁

物です。本来なら圧着端子を使えばベストでしょう。

No title

兵庫の耳悪オヤジさん、 お早う御座います。

お褒めの言葉有難う御座います。

見た目は、綺麗に見えますが音とノイズが如何か・・・心配です。

このプリアンプで、OPアンプを評価できればと考えてます。

No title

おはようございます。

奇麗にまとまっていますね。
プリのトランスですから、それ程磁気も強くは無いのではと思います。
また、トランスとアンプの距離もそこそこは取れているのではないですか。
ハムに関しては、線材の引き回しとアースの取り方の影響が大きいように思います。

No title

Chaosさん、お早う御座います。

お褒めの言葉有難う御座います。

トランスとアンプ基板を無理やり離しましたが、プリアンプなので

この辺の距離で問題ないか微妙です。

配線材は、誘導しない様にツイストさせましたが、完璧ではないと

思います。 Chaosさんが言われている様にアース周りが影響大だと

思います。 本日、確認して見ます。

No title

おおなんとまあ素晴らしいわたしのは小学生並みの下手さに見えます(笑)これが経験者との違いですね圧迫端子やコネクタがやはりよいみたいですね…わたしは一部しか使ってなく、半田が大半です。レイアウト難しそうですね…

No title

いさおさん、 お早う御座います。

お褒めの言葉、有難う御座います。

自作する数だけ、技術も上達します。私も最初はひどい物でした。

>圧迫端子やコネクタがやはりよいみたいですね…

確実に接続する事と音質を考えると、ハンダ付けの方が良いと思

います。私のように部品の交換や基板の取り外しが多い場合は、

コネクターが便利です。一概にコネクターが良いとは限らないと

思います。

いさおさんの自作アンプの完成も楽しみですねぇ。

No title

技術力のある工作だなぁと感心しました。
既製品はその後のメインテナンスなんか考えないで合理性だけで作っていますが(ある意味当然ですが)、Xさんのアンプは測定やメンテナンスがやりやすい適度の空間があって、さらに後々のグレードアップにも対応できそうだし、「自作品は発展的に末永く使う」というポリシーを具現しているようで、感心しました。
計画性を持って慎重にものごとを進めることのできる才能をお持ちのようで、羨ましいです。私はせっかちでダメなんです。

No title

MKBさん、こんばんは、

お褒めの言葉有難う御座います。

自作の数をこなせば、段々と良いものができると思います。

自作の場合は、一発で完成しませんし、音質改善で分解したり組

み立てたりしますので、作業性を考えて作りました。

>計画性を持って慎重にものごとを進めることのできる才能をお持ちのようで、羨ましいです。

MKBさん、そんな事考えずに作ってます。

小遣いも少ない、貧乏人には自作するしかないので、頑張って

作ってます。

欲しい、オーディオ製品は色々と有るのですが・・・。
非公開コメント

    

プロフィール

X_Under bar

Author:X_Under bar
Full balance amplifier

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

I welcome your visit.

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR