小型プリアンプ 12 - フルバランスアンプ (X_Under bar)

        
2010/11/09

小型プリアンプ 12

ケースのレイアウト
 
現在、ケースのレイアウトを再検討しているのですが、リレーを駆動する12V電源用のトランスの行き場所が無くなり苦戦してます。また、入力切り替え基板のコネクターがアンプ基板のコネクターと干渉して、コネクターが挿せない状態です。
 

 
頭が痛いです。



コメント

No title

こんばんは。

電源基板とアンプ基板を2段重ねにするだけの高さは無いのでしょうか?
また、リレー駆動電源のみSWレギュレータという手は?
後は、アンプ基板の真ん中にトランスを載せるなどは?(ちょっとハムは気になりますが)

No title

今晩は。
素晴らしい部品配置だと思います。
私は細かいことが苦手ですから、必要と思う寸法よりかなり大き目の
ケースを買って、スカスカの配置にしてしまいます。
だからいつもきれいに仕上がりません。(悲・・・

No title

ほとんど完成ですね外側の枠に貼り付けされては どうですかそれか枠をつくり二段重ねとか…難しいですね…

No title

Chaosさん、 お早う御座います。

アドバイス有難う御座います。

予想以上に、電源基板が大きくなりトランスのスペース分が確保

できませんでした。

ケースの高さが49mmですので、基板を重ねる事もできませんので、

少しカッコ悪いのですがトランスを外部に出す方向で検討してます。

No title

兵庫の耳悪オヤジさん、お早う御座います。

ケースは大きめの方が音が良いと思います。増幅回路の近くに金属

(特に鉄)があることが良く無い様な気がします。また、電源関連の

トランス等は、遠くに離した方がハムノイズが全然違います。

私の場合は、部屋が狭くアンプ等を置く場所が無いので、小さめに

作ってます。 寂しいですが・・・。

No title

いさおさん、 お早う御座います。

アドバイス有難う御座います。

いさおさんのアイデアを使わせて戴きます。カッコ悪いですが

トランスを外部に出します。

No title

こんばんは。

無駄になるかもしれないので適当に聞いて下さい。
いっそのこと、電源をACアダプター供給にして、内部でDC/DCコンバーターで正負電源を作り、整流、レギュレーター回路を省く手がありますね。

No title

こんにちは、
綺麗なので、出来上がりが楽しみですね、
・写真下方向は用ゆうが有りませんか、
・それかドランス2個乗っているユニバーサル基板
もう少し大きくなりそうですね、トランスの方向も
変えられそうでは?

No title

どまんなかさん、 お早う御座います。

アドバイス有難う御座います。

>電源をACアダプター供給にして、内部でDC/DCコンバーター
で正負電源を作り、整流、レギュレーター回路を省く手がありますね。

どまんなかさんのアイデア良いかも知れませんね。12VのACアダプタ

ーを2個使えばDC/DCコンバーターは、いらなくなります。

少し前まで、電源トランスを全て無くしてバッテリー駆動にしようか

検討していたのですが、トランスがもったいないので、止めました。

リアパネルの加工が終わるまで、色々、検討したいと思います。

No title

ウッドさん、 お早う御座います。

アドバイス有難う御座います。

>写真下方向は用ゆうが有りませんか、

下の部分には、XLRとRCAのコネクターが内部に出っ張るスペースを

確保しています。XLRのコネクターは、内部にかなり出っ張ります。

トランスの向きも微妙で、特に今回使用するEIトランスは、漏洩磁束

が大きいので、トランスの向きでハムノイズが変化します。

この向きがベストか、ノイズレベルで確認したいと思います。
非公開コメント

    

プロフィール

X_Under bar

Author:X_Under bar
Full balance amplifier

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

I welcome your visit.

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR