DAコンバーターの回路構成 - フルバランスアンプ (X_Under bar)

        
2010/11/02

DAコンバーターの回路構成

現在、DAコンバーターの自作を検討してます。
 
入力は、同軸、トスリンク、XLR、USBで考えてますが、XLRは今後増えてくるのか、また、PC等へ接続できるようにUSB入力も追加する方向で検討してますが、デバイス(PCM2706)の関係でサンプルレート48KHzまでしか使えません。台湾製のデバイス(TE7022L)を使えば24bit 96KHzまで使えるのですが192KHzは使えません。192KHz?まで対応できるデバイス(TSA1020B)は8bitのマイコンが内臓されておりソフトを組まないと動きません。ソフトが組めれば使って見たいのですが・ ・ ・。 ハードのみで192KHzまでつかえるオーディオ用のUSBレシーバーは、現在のところ無いようです。TSA1020Bは2002年に発売され、少し古いデバイスです。
USBを追加するか再度検討です。
 
こんな感じで自作してみようかと考えてます。



挑戦として、レートコンバーターを追加してみました。また、高C/Nの発信器をつなげば、ジッターが減ると考えてます。
 
発信回路は、市販品で高安定度の発信モジュールがあれば使いたいと思います。無ければディスクリートで組んで見たいと、2GHz位のスペアナが必要ですね。
 
DACは手持ちの関係で、FN1242Aを使いますがPCM1794も使って見たいDACなので、これも後後に使いたいと思います。
 
お金を貯めないと、基板屋に試作が頼めない悩みも有ります。

コメント

No title

DACを自作されるとは
素晴らしいです。
私にはチンプンカンプンですが
その後の楽しみも楽しみにしております

No title

おはようございます。

PCM1794を聞いて見たいですね、FN1242Aは結構古いんですか
クロック性能を上げるのですか、しかし自分で設計できるなんて
素晴らしいですね。

No title

ひでじさん、 お早う御座います。

たいした、DAコンバーターは作れないと思います。

これらのデバイスは、新しいデバイスではないので、先人の意見を

参考にして自作を考えてます。

完成は何時に成るか分かりませんが。

No title

ウッドさん、 お早う御座います。

FN1242Aは、製造中止品ですが、秋月で800円で売っているDACです。

FN1242Aは、安いので採用を考えてます。

これと対象的な音がするのがPCM1794と言われてます。

発振回路に関しては、私の得意な部分ですのでこの辺を盛り込んで

見ました。 上手く行くか疑問ですが。

No title

こんにちは,DAコンバーターの自作 がんばって下さい。 私の作品もそのうち公開します。汚い半田付けでちょっと気が引けるのでなかなかUp 出来ませんが。 FN1242 は秋月で800円ですか。無くならないうちに買いに行かないと。 私はPCM1794+SRC4192で組んでみました。中々良いです。 音質には好みがあると思いますのでどれよりも良いかは人それぞれでしょう。 私のはイモ半田?のせいか安定性が今ひとつ.

No title

電気屋さん、お早う御座います。

有難う御座います。

電気屋さんのブログが更新されてなく、海外出張で忙しいのか、

心配してました。 それとも、飲みすぎて・・・。

>FN1242 は秋月で800円ですか・・・。

そうなんです、製造中止品ですので、如何しよいか考えてます。

電気屋さんの自作されたDACもUP宜しくお願いします。

参考にしたいと思ってます。

No title

こんばんは。

自作は結構大変そうですね。それと基板の試作を基板屋さんにお願いすると、その金額は結構なものになるんじゃないですか?

No title

Chaosさん、 お早う御座います。

ユニバーサル基板で、考えていたのですが、パーツ変更時のパーツ

交換が大変なのと、パーツの点数も多く成りますので、基板は外部

で作って貰おうと考えてます。

いい値段行くと思いますが、勉強代して、しょうがないと考えてます。

No title

こんにちは。ブログ拝見しました。
技術、知識をお持ちのようで、、、すごいです。
基板屋ですが、中国のfusion pcbという業者がとっても安いのでおすすめです。
サイズはかなり制限ありますが・・・

No title

diyAshinjaさん、お早う御座います。

始めまして、ご訪問有難う御座います。

>技術、知識をお持ちのようで、、、

技術や知識はそれ程無いのですが、自作が楽しくてアンプ等を

作ってます。失敗の連続でが・・・。

>基板屋ですが、中国のfusion pcbという業者がとっても安いのでおすすめです。

情報、有難う御座います。 やはり、海外は安いですよね。

PCBCART、Olimexもかなり、安いみたいですね。

diyAshinjaさんもDAC等の自作をされているのですか?

また、ご訪問下さい。
非公開コメント

    

プロフィール

X_Under bar

Author:X_Under bar
Full balance amplifier

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

I welcome your visit.

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR