自作のADCでDA1(DAC)の歪みを測定 - フルバランスアンプ (X_Under bar)

        
2018/12/11

自作のADCでDA1(DAC)の歪みを測定

自作のADCをケースに入れてないのですが、DA1(DAC)の歪みを測定してみました。



ADC ICは、Burr Brown のPCM4222です。


先ず、バックグランド ノイズ

少しノイズ対策したので、前回の時より良い感じです。

DA1 DACの歪み特性です。
DA1に96kHz 24bit 1kHz -20dBを入力しました。
THD:0.00027% / THD+N:0.00964% と中々の特性です。


測定に使用したのは、WaveSpectraとWaveGeneで、USBのサウンドカードはSound BlasterのPremium HDを自作ADCとトスリンクで繋いで測りました。

コメント

No title

げえぇぇ凄い!!

24bitの性能、いやそれ以上か-140dB以下のノイズフロア。

そして n次と1/n次の高調波が無い!?
オーディオ機器にしておくには勿体ない高級測定機器ではないでしょうか。

掛け値無しに凄すぎます(゚〇゚;)

No title

こんばんは~

なんか良く分からないのが
毎度のワタクシですが・・・

凄そうな事だけは、判ります(自爆)

No title

nightwish_daisuki さん

お早う御座います。
ナイス有難う御座います。
自作としては、かなりの性能が出ました。
ホントにオーディオ機器としてでは無く測定器としても使えますね。
24bitの理論値は、約24bit×-6=-144dB となりますので、ほぼ理論値だと思います。
ケースに入れるとかすれば、もう少し低い周波数のノイズが下がるかも知れませんね。

No title

KKD_FM さん

お早う御座います。
ナイス有難う御座います。
オーディオ機器の電気特性の評価をしています。
でも、全てが音(音質)に関係しないのがオーディオの難しさですね。

No title

カピバラの部屋 さん、Chaos さん、ロバートプラント さん、JR0VLT さん、

お早う御座います。
ナイス有難う御座います。

No title

凄いですねw
無音だったら電源入っているか分からなくなるレベルですよね(; ^ω^)
先日作った5B38のアンプ、ACハムが気になるかならないかでアレコレしているけど、そんな域じゃないっていうw凄過ぎw

No title

A2さん、こんばんは、

DACの性能も有るのですが、全ての回路がバランスアンプ(平衡アンプ)で構成されているので、ノイズや歪みを相殺している効果も有ると思います。

No title

いさお さん、Myu さん、紺青の海 さん、yiu*ot*2 さん、kaida116 さん、

こんばんは、ナイス有難う御座います。

No title

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします🙇
中々、話についていけませんが、よろしくお願いします。

No title

浅井さん、

明けましておめでとう御座います。
こちらこそ今年も宜しくお願い致します。
非公開コメント

    

プロフィール

X_Under bar

Author:X_Under bar
Full balance amplifier

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

I welcome your visit.

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR