金田式DCアンプ試聴会 (2018年9月16日) - フルバランスアンプ (X_Under bar)

        
2018/09/16

金田式DCアンプ試聴会 (2018年9月16日)

6年ぶりに金田式DCアンプ試聴会に行って来ました。

9月16日(日曜)13:00~17:00 入場無料
会場 :浦安音楽ホール (コンサートホール)

今回のお目当ては、「デジタル録音再生システムvs最新アナログ録音再生システムの録音再生実験」です。



・最新リニアトラッキングアーム / DCアンプ制御DP-5000ターンテーブル+電流伝送カートリッジ / 真空管、半導体IVC型イコライザーアンプ / 真空管、半導体D/Aコンバーター



・デジタルバランス電流伝送録音再生システム / アナログバランス電流伝送録音再生システム


・アナログ録音機(テープデッキ Revox B77)


・バッテリードライブ半導体パワーIVC


・3ウエーマルチアンプ スピーカー


今回のお目当てです!


・ピアノ演奏は、高橋綾子さんです。 素晴らしい生演奏が聴けました。


・今回の録音に使われたマイク (DPA  MMC2006マイクカプセル)



・このマイクのバランス電流伝送アンプ



高橋さんのピアノ演奏をアナログ録音アンプと録音機、またデジタル録音機に分けて録音して、アナログとデジタルを比較試聴する筈でしたが ・ ・ ・ この前に行ったレコード試聴で左側のスコーカーのベリリウム振動板が割れてしまい音が出なくなりました。 パワーの入れ過ぎ?


結局直らず、こんな感じでスタートしました。
左のスコーカー無しです。


その後ピアノ演奏が終わり、録音再生しましたが音がおかしい状態でした。
またツイターからも大きな入力でガサガサ音が発生してしまい評価出来る状態ではなかったです。
そのため順番でヘッドフォンでアナログとデジタルの音を確認しました。


ヘッドフォンで聴いた音は、かなり良い音で録音されていました。
また、アナログの音も良い感じでした。

少し残念でしたが来年の試聴会を期待したいと思います。

コメント

No title

こんばんは。リスニングスピーカですよね。遠くへ音を飛ばすように作られていないので、過大入力しちゃったかのしれませんね。

No title

モックさん、ご無沙汰です。

使用スピーカーは、
ウーハー:TDA 1601b
スコーカー:パイオニアのドライバーPD-801にアルティック511ホーン
ツイター:JBL 2402

です。

ただ、アンプがバッテリー駆動ですので、最大で12.5Wしか出ません。
このへんを考えると原因が掴めない感じです。
それとも劣化ですかね?

No title

視聴会時にトラブル、本当によくある話ですよね・・・

ヘッドフォンで音の確認が出来たのは良かったですね♪

No title

ボロン鋼のMid-Highコーンは自然に割れたり…と聞いた事も見た事もありますが、ベリリウムもやはり割れ易い種なんですかね…
多分100Wくらい入れてもVCは焼けないと思いますが?なんでしょう

No title

休日に出向いて、残念でしたね。
スピーカーの持ち主はさらに悲しかったかと想像します…

No title

audiofunさん、こんにちは、

年に一度のイベントですのでリスクを考えて余分に1セット準備しておいた方が良いのかも知れませんね。
ヘッドフォンでの確認は少し寂しい感じがしました。

No title

A2さん、こんにちは、

スコーカーのダイアフラムはベリリウムだそうです。
ベリリウムは、割れたり粉砕されてしまう事も有るようです。
ベリリウムは有害物質なので粉砕されると危険です。

壊れた理由は?ですね。

No title

紺青の海さん、こんにちは、

生演奏と金田式録音機の音の比較が出来ると思っていたのですが少し残念でした。
フタッフの方々がMJ誌の方のようでしたので、MJ誌が保有しているスピーカーかと思います。

No title

カピバラの部屋 さん、flattwin さん、Chaos さん、kaida116 さん、モック さん、ロバートプラント さん、紺青の海 さん、audiofun さん、Myu さん

何時もナイス有難う御座います。

No title

残念でしたね。自作製作のお披露目で故障とは、つらいものです。。

No title

いさおさん、こんばんは、

この様な事も有ります。
次から予備のユニットか予備のスピーカーを準備して置くべきでしょうね

No title

miya さん、デビルJyajyaoの秘密基地 さん、こんばんは、

ナイス有難う御座います。

No title

お疲れ様でした。k川さんも大変お疲れだったと思います。 以前知人が興業の際に数10個並んだTAD4001、爆音で鳴らしていると飛ぶものがあり、なってる最中に脚立をかけて交換に行くと。それで難聴になったと聞きました。機械に故障はつきもの(*_*)かなぁ

No title

デビルJyajyaoの秘密基地さん、お早う御座います。

うぁー、怖いですね。
ホーンスピーカーは、音圧が出ますから気をつけないといけませんね。
故障はしょうがないと思います。
過去の試聴会でレイオーディオのKM1Vが有った様な、サブスピーカーの準備も必要ですね。

No title

Greece7 さん、お早う御座います。

ナイス有難う御座います。
非公開コメント

    

プロフィール

X_Under bar

Author:X_Under bar
Full balance amplifier

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

I welcome your visit.

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR