DC/DCコンバーターのノイズ対策 - フルバランスアンプ (X_Under bar)

        
2016/03/05

DC/DCコンバーターのノイズ対策

ローノイズアンプ(LNA)の入力ショート(0Ω)の特性で、150kHz付近のノイズのピークが気になりノイズ対策を行う事にしました。
この150kHz付近のノイズは、DC/DCコンのスイッチング周波数になると思います。
現在、ノイズ対策として、DC/DCコンを銅箔テープで覆っています。
これは、空中にノイズが飛ばないようにシールドをしています。
これ以外にDC/DCコンの二次側出力の後に、Trのリップルフィルターを入れています。
また、基板のアースとケース(金属ケース)のどの部分に接続するかで、ノイズレベルも変わります。
これはDC/DCコンのノイズをケース側に分散させノイズレベルを下げる方法ですが、場合によってはケースを伝わってノイズが輻射され逆にノイズが増えてしまう場合もあります。
このへんは、カットアンドトライで、対策する必要があります。
今回は、電源(DC/DCコン)からローノイズアンプに繋がっている±4.2Vラインとグランドラインにノイズ対策用のビーズを入れてみました。(ビーズに線材を1回巻いています。)





効果は有るようです。

効果が有りましたが、5V電源や電源スイッチの線材の引き回しでも変わるようですので、少し様子をみたいと思います。

コメント

No title

flattwin さん、ロバートプラント さん、e@man さん、カピバラの部屋 さん、ぶんぶく さん、 Chaos さん、モック さん、KKD_FM さん
おはようございます。

ナイス! ありがとうございます。

No title

チョークみたいな感じですか?
1度巻きでも効果はあるんですねぇ

No title

A2さん、おはようございます。

チョークです。
100kHz~10MHzに効きそうな、ビーズを入れてみました。
材質がアモルファスですので、1回巻きでもインダクターが多く取れます。

No title

> X _ Under barさん
素材でも容量変化するのですか!(◎_◎;)
勉強になりました...

No title

A2さん

「透磁率μ」を覚えていませんか?
透磁率μの大きい磁性体材料が、巻き数が少なくてもインダクターを大きく取れます。
あと、磁性体材料には、周波数特性があるので、ノイズを取りたい周波数に合わせて磁性体材料を選ぶ必要もあります。

No title

こちらにもカキコミ (^^♪
素人の自分には
DC/DCコンバーターのノイズ対策は
ノーマルモード&コモンモードフィルターと
FETを使ったリプルフィルター位しか知りませんでしたが、
いろいろな方法があるんですね!
実装の仕上げはやっぱりCut&Tryなんですね

No title

ひでじ さん、

接続しているケーブルや、部品の配置でノイズレベルが変わるので、最後にはカットアンドトライです。
また、ノイズ対策部品が悪さをする場合もあるので、ノイズ対策部品を入れれば良いと言うわけでも無いです。
今回の様に数値で分かれば良いのですが、聴感でのノイズ対策は特に難しいですね。

No title

まるは、です。
昇圧ICのノイズには本当に苦労します。秋月のユニットになった昇圧用は、かなりノイズが少ないので有難いのですが、アルトイズ缶に入れたポータブルヘッドホンアンプ用のIC(LT1308B)は相当なノイズを出すようです。結局、OSコンを出力側につけてごまかしています

No title

まるは さん、 おはようございます。

ご無沙汰しております。

このDC/DCコンは、ノイズが少ない方だと、私も思います。
この1Wモデルより3Wモデルの方が特性もノイズも少ないです。
LT1308Bは、使った事が無いので良く分かりませんが、パターン設計から注意して作らないとノイズを押さえるのが難しのかと思います。
今回、OSコンを多様しましたが、ノイズを全て消す事は出来ませんでした。
特にインピーダンスの低い部分には、インダクタンス系のLを入れないと効きが悪いです。
非公開コメント

    

プロフィール

X_Under bar

Author:X_Under bar
Full balance amplifier

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

I welcome your visit.

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR