APB-3用 ローノイズプリアンプ基板のノイズレベル確認 - フルバランスアンプ (X_Under bar)

        
2016/01/24

APB-3用 ローノイズプリアンプ基板のノイズレベル確認

APB-3用 ローノイズプリアンプ基板を2種類作りノイズレベルを確認しました。

 

 
基板-Aは、おじさん工房さんの基板を真似して作ってみました。
おじさん工房
さんの基板を持っていないので、写真を参考にして作っていますので、100%同じではありません。
 


 
<最初から失敗点・・・今後の課題?>
・オフセット用の半固定VRは絶対必要。 無いのでFETの選別が大変で、難易度「大」です。
・FETのソケットの事を忘れて、狭いフットプリントでパターンを書いたため、FET用のソケットが使えなかった。 ICソケットの外側のプラスチックをニッパで割って作った。
・DC-DCコンのノイズが取れない、消えない。 ローノイズアンプにDC-DCコンを使う場合、ノイズ対策で四苦八苦します。
 
   <おじさん工房さん LNA-1の特性>


このデータは、おじさん工房さんのオリジナル基板のノイズ特性です。
先ず、この特性に近づけられたらOKとしましょう。
 
 

左側下の基板-Aで、ケースを閉めた場合のデータでは、ほぼ、OKレベルだと思います。
右側下の基板-Bで、ケースを閉めた場合のデータでは、全体的に約1dBノイズレベルが高いです。また、0Ω(入力ショート)とターミネート50Ωとのノイズ間隔が少し狭い、基板-Aに比べると基板-Bは性能が少し悪いようです。
 
実は、基板-Aの初段のFETは2SK170の2パラ接続ですが、基板-Bは、2SK369Vをシングルで使ってみました。
2SK369Vのドレイン電流を増やして、2SK170のレベルの行けるか、次回実験してみたいと思います。
 
あと、基板-Aには、1kHzのローパスフィルターが付いています。これは、おじさん工房の仕様と同じです。
基板-Bには、IHF-Aフィルターを入れてみました。これは、メーカー製のアンプなどのスペックや仕様書良くに出てくるフィルターです。
 

 
今回のケースは、おじさん工房さんのAPB-3とデザインを合わせました。ただ、電池での使用を考え、二次電池4本を入れましたので、奥行きが少し長くなっています。
 
 
今回のローノイズ・プリアンプの製作で、アンプは金属ケースに入れないと、性能が出ない事が改めて確認できました。
 
 

コメント

No title

蓋なしはピークが凄いですね(*_*)
ハイインピーなら...とか思っていましたが、そうでもなさそうですね

No title

お早うございます。

基板をシールドでもしない限りスイッチングノイズはどこにでも乗ってきますね。
また、ケーブルからも乗ってきますね。

オシロスコープのGND線にも乗ってきますので、GND線さえ極力短くする必要があると思います。
でも、スパイクは耳で聞いてもほとんど分かりにくいのではないでしょうか。

No title

KKD_FM さん、ぶんぶく さん、ロバートプラント さん、A2 Laboratory さん、Myu さん、Chaos さん、モック さん、flattwin さん、
こんにちは、
ナイス! 有難う御座います。

No title

A2さん、こんにちは、

μVオーダーの電圧になると50Ωでもノイズを見事に拾います。
今回はDC-DCコンを使っていますので、ケースのフタを付けて方が、ノイズがケースの金属部分に引かれてノイズレベルが下がったのだと思います。
あと、外来ノイズの影響もあると思います。

No title

Chaosさん、こんにちは、

Chaosさんの仰る通りです。
ノイズ対策は、ケースバイケースでその状況に合わせてノイズ対策をしないとダメです。
今回、最初はケースのフタ無しで、ノイズ対策をしていたのですが、フタを付けたらノイズが増えてしまった周波数もありました。

>スパイクは耳で聞いてもほとんど分かりにくいのではないでしょうか。
スパイクノイズは、聴感上分からないと思いますが、今回、測定器として使用するため、出来る限りノイズレベルを下げたいと思っています。

No title

紺青の海 さん、 Greece7 さん、お早う御座います。
今日は凄く寒いですねぇ。

ナイス! 有難う御座います。

No title

いさおさん、お早う御座います。

ナイス! 有難う御座います。
非公開コメント

    

プロフィール

X_Under bar

Author:X_Under bar
Full balance amplifier

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

I welcome your visit.

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR