NAPOLEX NSA-3の修理 - フルバランスアンプ (X_Under bar)

        
2016/01/01

NAPOLEX NSA-3の修理

大学時代から使用していたコンデンサー型ヘッドフォンが、遂に壊れてしまいました。
このヘッドフォンは、大学時代の友達の村山君から無理やり譲って貰ったヘッドフォンです。
当時、コンデンサーヘッドフォンと言えば、お馴染のSTAXとaudio-technicaで発売されていましたが、STAXは専用のアンプが必要でした。(SONY製も有ったと思います。)
専用アンプを使わないのが、audio-technicaとNAPOLEXのヘッドフォンで、音を比べると、NAPOLEXの方が音が滑らかで、長く聴いていても疲れない感じのヘッドフォンでした。
ただ、トランジスターアンプでは、低音が今一つ出ない感じで、MOS-FETアンプに変えたら良い感じになりました。
それと、NAPOLEX  NSA-3を聴いていて気づいたのは、音の分解能でした。
他のヘッドフォンやスピーカーに比べて、部品レベルでの音の違いを表現できるので、それ以降、カップリングコンデンサーやOPアンプの評価には、このヘッドフォンを使っています。
 
今回、右側の音が出なくなり、ヘッドフォンのケーブルを動かすと聞こえる時が有るので、ケーブルの切れている部分を切断して対応しました。
 


 
 
分解途中で、プラスチックのボスが2本折れてしまいました。経年変化でプラスチックが劣化しているようです。約38年前の製品ですからねぇ、かなりボロボロです。
ボスを瞬間接着剤で接着してからエポキシ接着材で周りを固定しました。
 



完全に乾くまで1日待ちましょう。
 
あと、パットですが、こちらもボロボロです。
 

 
代替品を探さないとダメですね。
続きは後日とします。

コメント

No title

こんばんは。
学生時代のものを大切に使っていたのですね。素晴らしい。
私の学生時代にはとても手の出るものではありませんでした。
X Underbarさんと同じくらい、40年前のことです。
数年前、息子のSTAXを聴いてみましたが特に弦が良かったです。
イヤーパッドでピッタリのを探すのは大変かもしれませんが、
頑張ってください。

No title

MKBさん、こんばんは、

他にも色々とヘッドフォンを探したのですが、これと同じ様なのが無くこのまま使っています。今は、使い慣れているので手放す事ができません。
お金が有れば、STAXも使ってみたいですね。
イヤーパッドは、上手く合うのが有れば良いのですが、探してみます。

No title

モック さん、flattwin さん、カピバラの部屋 さん、KKD_FM さん、ロバートプラント さん、audiofun さん、

こんばんは、ナイス!有難う御座います。

No title

あけましておめでとうございます。
NAPOLEXのコンデンサーヘッドフォンはしらなかったです。
学生時代友達に連れられ雑司ヶ谷のSTAXへ行きSR3を買いました。STAXのコンデンサーSPを聞かされ驚愕したことを覚えています。これがオーディオの原点になりました。
今年もよろしくお願いします。

No title

雪だるまさん、
明けましておめでとう御座います。
今年も宜しくお願い致します。

このNAPOLEXのコンデンサーヘッドフォンは、知らない方の方が多いと思います。
友達が、アキバ通いをして探しだしたヘッドフォンでした。
それを無理やり譲って貰った感じです。
コンデンサーヘッドフォンと言えば、STAXですよね。
高くて買えませんでした。

No title

おはようございます!
いいものを壊れたら直して長く使ういいですよね~
そういえば、自分は学生時代から使っているもの在るかな~
イヤーパットは探して代替えになるものがあるといいですね

No title

こんにちは。

ナポレックスのコンデンサーヘッドホンは懐かしいですね。

私は、ナポレックスが盛んにバイノーラル録音を推進していたため、「CTX-3」と言う完全フルオープン型のヘッドホンを使って再生していました。その当時入手したナポレックス製作のサンプルレコードは今も持っています。

それと、コンデンサーヘッドホンはマイクロ精機製の「MX-1」を使っていました。70年代中頃から10年以上使いましたが、振動幕が破れてしまい、お蔵入りとなりました。マッチングは付属のトランスを使い、アンプのSP端子から信号を取っていました。高精細でありながら、ウォームな音質はスタックスと一線を画していました。

ナポレックスのコンデンサーヘッドホン、直るといいですね。

No title

明けましておめでとうございます。旧年は色々とお世話になりました。本年も宜しくお願いします(^-^)!

色々と頑張ってらっしゃいますね!応援しております(^-^)v!

No title

ひでじさん、こんばんは、

有難う御座います。
ヘッドフォンは、案外と自分に合った物を探すのが難しいです。
幾ら評判が良いヘッドフォンでも実際に装着してみないとわからないし、痛くて長く付けていられない物もありますね。
このヘッドフォンは、自分に合った物なので、直して使いたいと思います。
現在でも売っていれば、買い換えるのですが。
電気屋さんに行って、形状が合いそうなイヤーパットを使っているヘッドフォンを探してみようと思います。

No title

兵庫の耳悪オヤジさん、こんばんは、

有難う御座います。
ナポレックスのヘッドフォンをお使いでしたか、仲間がいて嬉しいです。

ダミーヘッドを使ったバイノーラル録音だったと思いますが、ナポレックスのカタログに乗っていたのを見たことがあります。

ヘッドフォンの方は、上手く合うイヤーパットを探せば使えそうなので頑張って探してみます。

No title

いさおさん、こんばんは、

明けましておめでとう御座います。
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。

有難う御座います。
修理の方は、いさおさんに敵いませんが、頑張って使えるようにします。
非公開コメント

    

プロフィール

X_Under bar

Author:X_Under bar
Full balance amplifier

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

I welcome your visit.

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR