Bass guitar amp - フルバランスアンプ (X_Under bar)

        
2015/12/31

Bass guitar amp

友達のミュージシャンの依頼で、Bass guitar ampを作る事になりました。
一昨日、仕様打ち合わせのため、スタジオAチャンネル(Studio Ach)に行ってきました。
今までBass guitar ampを作ったことが無いので、不安は有りますが面白そうなので設計依頼を受けました。
 

 
 
今回の打ち合わせでは、Bass guitar ampの基本や考え方を含めて教えて貰いました。
ギターアンプとベースギターアンプは、根本的に違う事が分かりました。
ギターアンプは、低域をカットした中高域が出てイメージ通りに綺麗に歪ませるアンプ。
ベースギターアンプは、低域から高域までを出し、歪ませてはいけないアンプ。

 
 
ベースギターアンプは、オーディオアンプの考えに近い感じがしました。
 
今回の製作依頼では、スタジオでは良いベースギターアンプが有るので、それは問題が無いが、持ち運びに便利な小型のベースギターアンプが欲しい。
そして、パワーアンプ部分は44 MAGUNUMと同じ感じの大きさと音が出れば良い。
ベースプリアンプは、DPA-2Bと同じ感じが良いと言う事です。
早いこと言うと、DPA-2Aと44 MAGUNUMを合体したベースギターアンプが欲しいのですね。
 


 
 
一からの勉強ですが、イメージに合ったアンプを作りたいと思います。(^^;)
 

コメント

No title

こんにちは。

仕事となると、趣味と違って妥協ができませんから、気合を入れてやる必要がありますね。
頑張りましょう。

本年はお世話になりました。
また、来年もよろしくお願いします。

No title

Chaosさん、こんにちは、

ナイス!有難う御座います。
仕事では無いのですが、ミュージシャンの強い思いが有るようなので是非とも作りたいと受けました。
彼が欲しいとする小型のベースギターアンプが無く、カスタムで作る感じです。
兎に角、小さく作ってくれとの事なので、現在、回路を検討中です。
実際ギターを弾いて貰い歪みを確認しました。
歪みに関しては、凄くうるさいです。
出力は40~50Wを予定しています。

こちらこそ、今年もお世話に成りました。
来年もお世話に成ります。(笑

No title

いさお さん、モック さん、こんにちは、

何時もナイス!有難う御座います。
来年も宜しくお願い致します。

No title

ロバートプラント さん、flattwin さん、紺青の海 さん、ひでじ さん、KKD_FM さん、
こんばんは、ナイス!有難う御座います。
非公開コメント

    

プロフィール

X_Under bar

Author:X_Under bar
Full balance amplifier

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

I welcome your visit.

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR