「音展」 - フルバランスアンプ (X_Under bar)

        
2015/10/20

「音展」

オーディオ・ホームシアター展2015「音展」に行ってきました。

今回のお目当ては、オーロラサウンドの「PADA」とDIASOULの「DIASOUL i」です。
真空管オーディオ・フェアの記事で、真空管アンプの情報が無かったので、今回は最初に真空管アンプを持ってきました。(笑
 
オーロラサウンド

 

 
PADA(パーダ)は、EL34を三極管接続による無帰還アンプで、EL34は五極管ですがそれを三極管接続で使っているそうです。やはり三極管の方が音が良いのでしょうね?
音の方は、クリヤーで良い音を出しておりました。
入力部分にトランジスターのディスリートアンプを使っていてハイブリッドアンプです。また、トランス関連は、ルンダール社製のトランスを使っています。
残念ながらアンプ内部の展示は有りませんでした。
 

 
DIASOUL

 
DIASOULは、もとDIATONEの技術者が起業したオーディオメーカーで、このDIASOUL i(アイ)がその第一弾と成ります。
音の方は、広がりが有り繊細で、細かい音を細部まで再生してくれるスピーカーです。
私としては、デザインが今一つよく無いかと思いますが、如何でしょうか?
音楽を聴く時は、スピーカーの方を向きますし、見ます、やはりデザインは重要です。
 
 
 

 
今回、オーディオ評論家の村井さんが色々とお話をされ、ウィリアムス浩子さんの「MY ROOM」は、ジャズオーディオの好きな方のリスリングルームで録音されたそうです。
今回、その録音に使われたリスリングルームを提供された方・・・池田さん?がお見えになっておりました。 
ウィリアムス浩子さんの大ファンで、ウィリアムス浩子さんとの交流もあり、たまたま新しく作ったリスリングルームを訪問されて、気に入りウィリアムス浩子さんの方からリスリングルームを貸して欲しいと言われたそうです。
DIASOUL iで、聴きましたが素晴らしい録音でした。まさか、この録音が個人のリスリングルームで録音されたとは誰も思いませんね。
 
 
Falcon Lab

 
他に気になった製品では、Falcon Lab(ファルコンラボ)のモデル201は、小型ながらダイナミックな音を出していました。少しデモぽい音でしたが、良いスピーカーだと思います。
なお、スピーカーユニットからエンクロージャーまで全て自社製だそうです。凄い!
高域の指向性も広いので、仕事や作業をしながら聴けますね。
 

 
他にも色々と有りましたが、今回、出だしが遅かったため全て見る事が出来ませんでした。
午前中、金田アンプもやっていたのですね。残念でした。
 

コメント

No title

こんばんは。

DIATONEの流れをくむメーカーがあったのですね。
音には興味がありますが、確かにデザインはちょっと好みではありませんね。
音と同時に、やはり『顔』も大事ですよね。

No title

Chaosさん、 おはようございます。

ナイス! 有難う御座います。
DIATONEの音、健在です。
でもデザインが、形が有る商品ですので、スタイルは重要だと私は思います。
そして、値段も破格です。1,000万円+税

No title

ロバートプラントさん、KKD_FMさん、カピバラの部屋さん、紺青の海さん、

おはようございます。
ナイス! 有難う御座います。

No title

いさおさん、 おはようございます。

ナイス! 有難う御座います。

No title

miya さん、おはようございます。

ナイス! 有難う御座います。

No title

こんばんは。
真空管アンプが出てきましたね。
アンプのデザインもいろいろありますが、
今回はトランスの大きさを誇示するように見せているのが面白いです。
ケースで小さな中身を隠すのではなく、シースルーというのがいいですね。
ハイブリッドということで、現代的な音がしそうですし、
SPはMJ誌のリファレンスと同じもののようですから聞いてみたかったなぁと思います。

No title

MKBさん、 こんばんは、

初めて真空管アンプを出してみました。
音は、ハイブリッドだからなのでしょうか、普通の真空管アンプよりスピード感のある音でした。
アンプの中身が見れなかったのが残念でしたね。
非公開コメント

    

プロフィール

X_Under bar

Author:X_Under bar
Full balance amplifier

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

I welcome your visit.

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR