Idssの測定 - フルバランスアンプ (X_Under bar)

        
2015/08/31

Idssの測定

涼しくなってきたので、J-FETのIdssの測定を行いました。
気温も調度25℃と、測定には良い環境です。
 


とりあえず、手元のあるJ-FET 2SK246と2SJ103合わせて600本を測定。
 


2SK246のIdssは6.2mA~7.5 mAが多く、2SJ103は7mA~12mAが多く、上手くコンプリ・ペアーが取れません。     ( ̄‐ ̄)んー
 
追加購入しますか。

コメント

No title

お早うございます。

600本もチェックするのは大変そうですね。
同じロットだと特性が似ている可能性がありますので、その辺もばらばらで入手した方が良いのかもしれませんね。

No title

Chaosさん、おはようございます。

ナイス!、有難う御座います。
5~6店のパーツ屋から購入していますが、不思議なんですが、ある部分だけ抜けています。
前から、このへんは把握していて、気がついたら600本になってしまいました。
かなり無駄な事をしています。

No title

カピバラさん、ロバートプラントさん、 おはようございます。

何時もナイス!、有難う御座います。(^-^)/

No title

おはようございます。

ペア取るのも大変ですね。商社等でペア販売が多少割高なのも納得してしまいました。

それしても、測定冶具は便利そうですね。FET、TRの両方に対応しているようですね。

No title

西やんさん、 こんばんは、

ペアを作るのは、手間が掛かりますね。
以前は、アキバのW通商から購入をしていたのですが、あまりにもいい加減なペアだったので、自分でペアを組むことにしました。
測定冶具は、FETとTRの両方が使えますが、TRは電卓でhfeを計算しないとならないので、TRの測定は、秋月で購入したhfeテスターを使っています。

No title

紺碧の空 さん、こんばんは、

ナイス! ありがとうございます。(^-^)v

No title

ペアがとれないと大変ですね。
いらない、余ったFET は、わたしが買い取ります(爆)!。。

No title

ペア探し大変ですね...(汗)
店もチェックしてペアだけ抜いてるとか..?

No title

いさおさん、 おはようございます。

かなりの数ありますよ。
製造中止品ですので、2~3年経てば高く売れると思います。(笑

No title

A2さん、 おはようございます。

その可能性ありますね。
必要な部分を、オーディオメーカーが使って、残りを一般のお店に流しているのかも知れませんね。

No title

FETのコンプリペアを選別するのは大変ですよね。前にW松からペア品を買ってあまりのバラバラにがっかりしました。所詮違う物なのでなるべく近いものを探すにとどまっています。あとはVRでごまかしましたが音に違いが出るのかは分かりませんでした。

No title

こんにちは!
600本ものFETを選別お疲れ様です。
狙ったところがないというのは、すでにメーカーやお店で選別後のものを単品販売しているのかもしれませんね

No title

雪だるまさん、 こんにちは、

コンプリペアーを組むのは、難しいです。
今回のペアー率25%以下です。残りのFETが勿体無い感じです。
このペアー率から考えると、コンプリペアーを組んで販売したら凄い値段になりますね。(笑
W松さんのペアー問題は有名な話で、最近は良くなっているようですが???

No title

ひでじさん、 こんにちは、

上手く取れませんでしたので、今週違うお店で200本追加購入しました。
2、3本測りましたが、同じ様な感じです。(>_<)
美味しいところを先に食べられている感じです。

No title

audiofun さん、こんにちは、

ナイス! ありがとうございます。

No title

そば好きさん、 Zipanguさん、こんにちは、

ナイス! ありがとうございます。
非公開コメント

    

プロフィール

X_Under bar

Author:X_Under bar
Full balance amplifier

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

I welcome your visit.

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR