これスチコン? - フルバランスアンプ (X_Under bar)

        
2015/07/26

これスチコン?

先日、アキバを巡回しておりましたら0.1μFのスチコン(ポリスチレン コンデンサ)を発見しました。 メーカーは不明です。
 


今まで、0.01μFのスチコンは使ったことが有りましたが、0.1μFのスチコンは初めてです。面白そうなので、購入してみました。
 
でも小さいです ・ ・ ・ 160Vで0.1μFをこの形状では作れないのではと思います。
特に調べる方法が無いので、他のコンデンサとESR(等価直列抵抗)の比較を行うことにしました。
 
この0.1μFのスチコンは、ESR(等価直列抵抗)の値からポリエステル(マイラ)コンデンサの特性に似ています。
 
■ ポリエステル系

 

※パナのPPSコンは素晴らしいです、比較のため入れました。ポリエステル系ですかね?
 
今回は、ポリエステル系とポリプロピレン系を分けてグラフにしてみました。(サンプルは各4個の平均値です)
下のコンデンサは、ポリプロピレン系です。
やはりESRは、小さいです。
 
■ ポリプロピレン系

 

 
今回の確認では、良く分かりませんでした。トホホ (ノ_・。)

コメント

No title

ロシアの流れ物ですね。
こちらもオイルやフィルムを持っています。
使ってないけど(^^;;

小さい割に高容量は、耐圧が低い物に遭遇する率が高いです。

400Vとか600Vは大きいですよね。

No title

A2さん、 こんばんは、

ロシア製ですか、でも形状小さいですね。
スチコンも製造されなくなり、貴重です。
今度、機会があったら使ってみます。

No title

A2さん、カピバラさん、ロバートプラントさん、TAO1975さん、Chaosさん、

ナイス! ありがとうございます。

No title

紺碧の空 さん、いさお さん、 こんにちは、暑い日が続きますね。

ナイス! ありがとうございます。

No title

思いがけない折出し物が見つけられるので秋葉に行ける人はうらやましいですね!

No title

雪だるまさん、 こんにちは、

秋葉も昔と違って、ジャンク屋がほとんど無いので、掘り出し物もなかなか無いです。

秋葉に行くと、無駄な買い物をしてしまい、何時も後悔しています。

No title

おはようございます。
色とりどりのコンデンサーが並んだ画は楽しいですね。
私にとってのスチコンはAMラジオやRIAAイコライザーに使った数100Pレベルのものしか
思い浮かびません。こんな大きな容量のものは見たことありません。

No title

mkbさん、 こんにちは、

コンデンサは、色と形で楽しめますね。
あと、コンデンサーは、呼び名でも楽しめます。
例えば、
オレンジドロップ、ビタミンQ、トロピカルフィッシュ、ブラックキャット、
他にもあると思いますが、コンデンサーと思えない呼び方ですね。

昔は、スチコンを色々と使いました。
でも、大容量でも4700pFくらいでした。

No title

こんばんは、昔真空管式のイコライザーアンプを作ったときに富士通の赤色のジャケットのスチコンを使っていました。耐圧も高かったと思います。今はもうないですよね。銅箔スチコンは位相補正に使っていますが今手に入りますかね。

No title

mic**aka*さん こんばんは、

一般的なスチコン、銅箔のスチコンともに、かなり前に製造中止に成っていますね。
銅箔のスチコンは、アキバの海神無線さんに少し在庫が有るようです。
色々と部品の入手が難しくなってきて、自作も大変です。

No title

たまに拝見させて頂いています。
頑張って下さい。

No title

moto同僚さん、 こんばんは、

ん~ (^^;)
だれかなぁ ~
分りません?

また、コメント下さい!

No title

私も何種類が使用したことがあるフィルムコンがあります(^^)

これだけ沢山の品で比較視聴すると音の方向性、好みも分かり易いですね。

No title

audiofunさん、おはようございます。

コメント有難う御座います。
コンデンサは、種類が多く、また、音質も違うし選ぶのが大変です。
このへんが、オーディオの楽しいところかも知れませんね。
また、ご訪問下さい。
非公開コメント

    

プロフィール

X_Under bar

Author:X_Under bar
Full balance amplifier

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

I welcome your visit.

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR