テニスのストリングマシン(ガット張り機) - フルバランスアンプ (X_Under bar)

        
2010/10/10

テニスのストリングマシン(ガット張り機)

ストリングマシン(ガット張り機)
 
ここのところ、テニスねたが更新されて無いので ・ ・ ・ 。

テニスラケットのガット(ストリングス)は、自分で全て張っているのですが、オーディオと同じで奥が深いです。

自分で、張り始めたのは、26歳頃で、それまでテニススクールのコーチにお願いしてガットを張って貰ってましたが、週4回のテニスでは、ガットが直ぐ切れ、当時プリンスのグラファイト110に68ポンドで張ってましたので、特に切れやすかったと思います。
また、何時ものコーチが忙しく、違うコーチ(アルバイトコーチ)に張って貰うと、打球感が悪く、ガットが直ぐに緩みました。我慢できなくなり自分でガットを張ることにしました。
 
私の回りには、ガット張り機を持っている人がいないため張り方が分かりません。昔は、今の様なインターネットがありませんので情報の入手源がありません。
テニス雑誌を見ていると、ガット張り機を購入すると張り方のマニュアルが付いてきますとの内容の記事が有り、早速、そのガット張り機を購入しました。当時7万円位しました。
しかし、そのマニュアルでは、張り方が良く分かりません。そこで、テニスショップ回りです。テニスラケットを買うふりをして、ガットの張り方を盗む事にしました。
やな思いをしながら、ある程度習得し、その後、テニススクールのコーチともガット張りの話が合い、少しずつ、ノウハウを教えて貰うことができました。
 

 
写真は約10年前に購入した、現在使用中のストリングマシンです。以前は、分銅式のストリングマシンでしたが、約2年で元を取れました。 今回のマシンでは、まだ、全然です。
 

コメント

No title

こんばんは。

週4回もやられているのであれば、かなり上手なのでしょうね。
また、ストリングマシンまで、ご自分でお持ちとは・・・

No title

Chaosさん、 こんばんは、

週4回のテニスは20代での話です。

現在は、1ヶ月に1~2回しかテニスはやっていません。

7年前に肘を痛めてしまい、あまりテニスもできません。

テニスエルボーでしたら、6ヶ月~1年テニスをやらなければ

直るのですが。
非公開コメント

    

プロフィール

X_Under bar

Author:X_Under bar
Full balance amplifier

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

I welcome your visit.

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR