互換型 3端子レギュレータ・・・色々 - フルバランスアンプ (X_Under bar)

        
2015/05/20

互換型 3端子レギュレータ・・・色々

互換型 3端子レギュレーターを何種類か試作してみました。
実験してみたい方に、基板の頒布を考えています。
 

①前回ご紹介した帰還型レギュレーター 


特徴:
基準電圧にLEDを使い軽いNFB(負帰還)を掛けた3端子レギュレーターです。
NFB型なので、半固定ボリュームで電圧が調整できます。
LDO(低ドロップアウト)でないので、入力電圧を高めに設定する必要があります。
ドロップアウト電圧は約2.4Vです。
出力は、ダーリントンのエミッター出力です。
 

②ICを使ったLDO(低ドロップアウト)レギュレーター

 
特徴:
ローノイズタイプのIC、TPS7A4700とTPS7A3301を使ったLDO(低ドロップアウト)レギュレーターです。 皆さん使われているICです。
ドロップアウト電圧が約0.3Vですので、電圧を有効に使えます。
出力は、コレクター出力です。
 
 
③無帰還型レギュレーター

 
特徴:
良く使われる標準的な無帰還レギュレーターです。
基準電圧はツェナーダイオードとLPFとを組み合わせ更にローノイズにしています。
LDO(低ドロップアウト)でないので、入力電圧を高めに設定する必要があります。
ドロップアウト電圧は約2.4Vです。
出力は、ダーリントンのエミッター出力です。
 
 
④無帰還型 準LDOレギュレーター

 
特徴:
NPN型レギュレーターとLDOレギュレーターの中間的な位置になると思います。
基準電圧はツェナーダイオードとLPFとを組み合わせ更にローノイズにしています。
ドロップアウト電圧は約1.8Vです。
出力は、ダーリントンのエミッター出力です。
 
 
基板形状:横15mm×高さ20mm t = 0.8mm
 
簡単に特徴を書きましたが、無帰還型のレギュレーターは、出力電流で出力電圧の設定が若干かわります。
電圧設定する場合は、使用する電流に合わせて設定する必要があります。
 
生基板の頒布価格は200円くらいを考えています。また、組立完成品での需要も有るようですので、成るべく安くできるよ調整中です。
なお、組立完成品のレギュレーターの提供は、①と②のみで考えています。
 
※追記
このレギュレーターは、キットでの提供は無しです。
生基板(部品が無い基板のみ)と①、②レギュレーターの組立完成品(数量限定)の2つです。
 
小型電源基板 / LT3042使用互換型三端子レギュレーター基板
三端子型レギュレーター(TPS7A4700/TPS7A3301)
色々とあります↓↓↓

コメント

No title

こんばんは。

オーディオ用での需要はありそうですね。
②に関しては、老人にとってICの半田付けが大変そう。

No title

まるはさん、おはようございます。

なるべくなら、生基板にして欲しいのですが、自分で作れないので作って欲しいとのリクエストも有りましたので、少数ですが組立完成品もやることにしました。

2番のTPS7A4700とTPS7A3301も出来れば、生基板での注文を望みます。(笑

No title

Chaosさん、おはようござまいます。

ナイス! ありがとうございます。
数名の方らリクエストが有りましたので、頒布することにしました。
この形状のICは、ハンダ付けが難しです。

No title

うにさん、ローバートプラントさん

おはようございます。
ナイス! ありがとうございます。

No title

おおおおおおお!待ってました(爆)。買います(爆)。しかし、安すぎませんか?500~1000円は覚悟してました。助かりますが。。。
音質的には、無帰還型が良いでしょうか?また、すべて購入者が組み立てしなくては、いけないのでしょうか?

No title

いさおさん、 おはようございます。

基板のみが、200円くらいで考えています。
完成品は、2,000円~2,500円で検討中です。
儲けは無しですね。

No title

小さくしますね~。
感心です。
ただ、3端子レギュレーターという名前は知っていますが、使い方がイマイチ"?"です(^^;;

私は逆に、簡素に大きく(爆)ですw

No title

A2さん、こんばんは、

ナイス! ありがとうございます。
老眼には、この大きさが限界です。

3端子の足は、入力、グランド、出力で、入力に高めの電圧をいれて、欲しい電圧が出力に出てくる感じですね。

No title

>2番のTPS7A4700とTPS7A3301も出来れば、生基板での注文を望みます。(笑

はい。では生基板2枚ずつ予約します。
ただTPS7A4700とTPS7A3301の単体での入手性があまりよくないようです
ハンダリフローされたキットは販売されていますが。

IC2個ずつ2種類では、高い買い物に付きそうです。
送料安く手数料も出来れば無い通販店がないものでしょうか。

No title

まるはさん 、こんにちは、

製作マニュアルと発送方法が整いましたら、頒布受付を開始致しますね。

TPS7A47と33のICに関しては、各自でご購入して頂く事になりますが、事前注文を取り注文数が多ければ、ICを含めての頒布も検討しますね。
最低でも合計10枚以上注文が無いと難しいと思います。

宜しくお願いします。

No title

ちょっと在宅ワークの合間に遊びに来ました♪
どうしてもコメントしたくなっちゃう気持ちになり、コメントさせていただいちゃいました☆
文章が私より丁寧でとっても参考になりました♪
是非、ブログの縁ですがこれからも仲良くさせて頂ければ嬉しいです☆

No title

頒布、楽しみに待っています。
TPS7A47と33のICを別に揃えるのが、結構大変か?
出来れば、部品セットでお願いしたい、、、

No title

shi*e*u_a*har*20*1さん、 こんにちは、

ご訪問ありがとうございます。
ICタイプは、事前注文を取り注文数が多ければ、ICを含めての頒布も考えます。
リスクを考えると、難しい部分です。

No title

いろいろなレギュレーターを作られて感心しています。音質は少しづつ違うのでしょうか。興味があります。

No title

1~2セットお願いします。
これに合わせて整流平滑基板を起こそうかと思いますので、
ご教授いただきたく思います。

No title

マイペースさん、 こんばんは、

電源で案外と音が変わりますね。
色々と実験して行き、数が増えてしまいました。
皆さんにも実験をして頂きたいので、基板を頒布することにしました。

No title

Millefleurさん、こんばんは、

新たに整流平滑基板を起こされますか。
お金は、掛かりますがSiCショットキーバリアダイオードは、如何ですか?
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-06319/

レギュレーター基板の方は、もう暫くお待ち下さい。

No title

マサアキさん、おはようございます。
ナイス! 有難う御座います。

No title

こんばんは!
先日は、サウンド鑑賞会でも絶賛のお褒めの言葉を頂いちゃいまして
本当にありがとうございます!
ついに完成した3素子レギュレーターですね。
しかも、一度に4種類同時頒布とは凄すぎます
自分も、
試しにいろいろ使ってみます
ありがとうございました

No title

ひでじさん、 こんばんは、

先日は、お疲れ様でした。
ひでじさん、素晴らしい仕上がりでしたよ。
苦労した甲斐があったと思います。

レギュレーターの方は、サンプルとしてお渡し致しました。
使ってみて下さいねぇ。
非公開コメント

    

プロフィール

X_Under bar

Author:X_Under bar
Full balance amplifier

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

I welcome your visit.

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR