ヘッドフォンアンプの歪みを測定 - フルバランスアンプ (X_Under bar)

        
2015/04/04

ヘッドフォンアンプの歪みを測定

WaveSpectraとWaveGeneを使って、ヘッドフォンアンプの歪み(歪み率)を測定してみました。なかなか良い特性です。
 

 
歪みを測る前に、① システム系の残留ノイズを測ってみます。

 
システム系のノイズは、以前も確認しております。
10kHzのノイズは、サウンドカードのクロックノイズだと思います??
 
 
次にヘッドフォンアンプを繋ぎ、ヘッドフォンアンプの残留ノイズを測ります。
アンプの負荷は33Ωを使っています。
②ヘッドフォンアンプのボリュームを最小にした時のノイズレベルです。

かなり良好な残留ノイズです。(^-^)
因みにアンプの利得は約10dBです。
 
③ヘッドフォンアンプの入力をショートしてボリュームを最大にした時のノイズレベルです。

こちらも良い特性です。
ヘッドフォンアンプの電源に使っているDC/DCコンのノイズは、完璧に聞こえなくなりました。
 
④ 次に ヘッドフォンアンプに1kHzの入力を入れて、アンプ出力 1V 時の歪を測定しました。

歪みは、0.0084%と良い値がでました。
トランジスターを選別していますので、その効果は出ていると思います。
 
⑤ 歪み特性のグラフ

 
出力 1V以上になると、サウンドカードのA/Dコンバーターで歪んでしまい歪みが増えます。
100Hzと1kHzは、同じような歪み特性をしていますが10kHzに関しては少し歪みが悪いです。
10kHzの歪みを改善するのには、バイアス回路にコンデンサーを追加すると改善しますが、今回は特に対策はしていません。
 
ポータブルヘッドフォンは、不具合も無く毎日使っていますょ。(^-^)/
 

コメント

No title

歪み少ないですね!
う~ん、私のアンプは常時1%は歪んでいるかな(笑)

No title

A2さん、 おはようございます。

ナイス! ありがとうございます。
真空管アンプと違って、トランジスターアンプは多めにNFBが掛かっているので0.01%台の歪み率は、簡単に達成できます。
歪み率が良いから音が良いとも言えませんので、オーディオは難しいですね。

No title

Chaosさん、ロバートプラントさん、おはようございます。

ナイス! ありがとうございます。

No title

満足されているみたいですね(^-^)!素晴らしい!

No title

いさおさん、 こんにちは、

有難う御座います。
有る程度、目標を達成できたので良かったです。
ポータブルアンプで、色々と勉強にもなりましたので、次回のアンプにも応用できると思います。

No title

雪だるまさん、紺碧の空さん、こんにちは、

ナイス! ありがとうございます。

No title

実は更新の度に見てました(笑)
全ての記事にコメントしたい位に読み込んじゃいました♪
最近は、私はバイナリーとか食とか最近の出来事について書いてます♪
バイナリー&私の秘密の毎日(笑)もアップしているので是非身に来て下さいね♪

No title

はるかママさん、おはようございます。

ご訪問、ありがとうございます。
今後とも宜しくお願いします。

No title

こんばんは。
性能のいい数値が客観的にわかっていると、安心して聞いていられますよね。
X Underbarさんの製作は構想段階から緻密さが際立っているので当然と言えば当然の結果だと思います。

No title

MKBさん、こんにちは、

ありがとうございます。
DC/DCコンのノイズを心配していたのですが、ノイズ対策が効いたようで良い結果がでました。
今回は、予想以上に上手く行きました。

No title

ご無沙汰してます。
快調ですね。こちらは、トランスのうなりが止まりません。ダイオードで直流分取っても少しましのなりましたが、まだまだです。
あとは、どのような対策有りますか。時間がある時でいいです。宜しくお願いします。

No title

浅井さん、こんにちは、

トランスのうなりは、ダイオードでの対策以外は、今のところ情報がありません。
私の方でも色々と調べてみますね。

No title

こんにちわ。
ありがとうございます。
非公開コメント

    

プロフィール

X_Under bar

Author:X_Under bar
Full balance amplifier

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

I welcome your visit.

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR