冶具が無いと測れない - フルバランスアンプ (X_Under bar)

        
2015/02/20

冶具が無いと測れない

構想6ヶ月、チップトランジスターのhFEを測るための冶具を作りました。
チップトランジスターの端子は小さいので、冶具を作らないとhFE等の測定は無理です。
 

 
こんな感じで、hFEを測ります。

 
赤丸の部分がチップトランジスターです。

 
苦労した点は、チップトランジスターをどのように固定するかと、トランジスターの端子への接続方法です。
先ず、トランジスターの固定方法ですが、静電気が発生し難い1mm厚のビニールシート(テーブル保護用のビニールシートです)をトランジスターの形にくり抜いて、トランジスターをはめ込んでいます。
トランジスターの端子(3ヶ所)への接続は、小型のスプリング入りピンプローブを使いました。小型のピンプローブは、探すのが大変でしたが、如何にか使えそうなプローブを入手できました。
あと、外側のアルミ製のケースですが、100円で購入したコンパクトミラーを改造して使いました。
2種類のトランジスターのHfeを測れます。
問題は、耐久性ですね。 どのくらい使えるか?

コメント

No title

こんにちは。

冶具の自作、ご立派です!!。
特性の揃ったTrを選別するために使うのですか?。

チップ化の恩恵でしょうかね、以前のモールドよりも特性が揃っていると商社が話していた記憶があります。

仕事で使うとすると、材質はアクリルもしくはデルリンで、ボールローラガイドで真上から降ろし、コンタクトはスプリング接点。冶具だけで100万円でしょうかね。

No title

こんにちは。
コンパクトミラーやビニールシートの利用など、
工作の真髄を見せていただきました。
素晴らしい。
私にはチップ部品は小さすぎて扱えません。
最近ではTrどころか、MT管ですら小さく思えてきて・・・

No title

素晴らしいチェッカーを製作されまさしたね!そういえば、このような製品はないですから、凄いですね(^-^)v

No title

今後、3本足のトランジスタなどが廃品種となって製造されなくなると、チップトランジスタの選別を行う必要がでてくるのでしたね。

百円ショップのコンパクトミラーは思いつきませんでした。
これなら蝶番が付いているので、位置がずれませんね。

No title

老眼乱視なのでチップ部品の使用は遠慮したいです。
治具は良いアイデアですね。

No title

西やんさん、 こんにちは、

ありがとうございます。
チップトランジスターのコンプリメンタリ・ペアを組むために作りました。
従来のリードタイプであれば、ソケットに挿して簡単にできるのですが、チップ部品は上手く接続できません。

西やんさん、流石、冶具のこと詳しいですね。
強度を考えるとアクリル材を使いたかったのですが、加工が難しいので今回は0.65mmの下敷き(エンビ材)にピンを立てましたが、強度が少し弱い感じがします。

No title

MKBさん、 こんにちは、

ありがとうございます。
なるべくお金を掛けないで作りました。
100円ショップを探すと色々と使えそうな物がありますね。
老眼が進み、チップ部品が見えなくなってきました。トホホ

No title

いさおさん、 こんにちは、

ありがとうございます。
個人でトランジスターのコンプリメンタリ・ペアを組む人も少ないので、このような製品は無いと思います。
今回は、安く作れました。

No title

まるはさん、 こんにちは、

トランジスターの製造中止品が多く入手が難しくなってきましたね。
チップトランジスターへの移行は、仕方が無いと思います。
今回、使えそうな物を色々と探しました。

No title

雪だるまさん、 こんにちは、

ありがとうございます。
私も老眼が進み、チップ抵抗でしたら1.25mm×2mmが限界ですね。
0.8mm×1.6mmは無理です。
あと、暗いところでは、ハンダ付けができません。

No title

モックさん、ロバートプラントさん、Chaosさん
こんにちは、
ナイス!ありがとうございます。

No title

ついに治具を完成されたのですね!
素晴らしいです♪

No title

こんばんは!
目も疲れそうですが
握る指は、しびれそうですね

No title

紺青の海さん、 おはようございます。

ありがとうございます。
構想から6ヶ月以上掛かりました。
この冶具で、ペアートランジスターを組んで売りますか。(笑

No title

ひでじさん、 おはようございます。

今後、全てチップ部品に変わって行くのだと思いますが、老眼の私には何処までついて行けるか?
毎年厳しく成りますね。

No title

こんばんは。

細かい作業になりますが、個数が多い場合は冶具を作らないと大変な作業になりますね。
精度が必要になって大変そう。

No title

Chaosさん、 こんにちは、

冶具がないと200個、300個のトランジスターの測定は無理です。
この冶具が完成したので、ヘッドホンアンプも進められる事ができました。

No title

おもちゃの修理をしています。最近のおもちゃはチップ部品の使用が多くなり、互換品を探すのに必須の治具になります。同様の治具を作ります。ヒントをいただきました。

No title

nan**oumur*さん、おはようございます。

ご訪問有難う御座います。
ご参考になりなりよりです。(^-^)
非公開コメント

    

プロフィール

X_Under bar

Author:X_Under bar
Full balance amplifier

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

I welcome your visit.

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR