ポータブルヘッドフォンアンプ基板のアートワーク完成 - フルバランスアンプ (X_Under bar)

        
2015/01/17

ポータブルヘッドフォンアンプ基板のアートワーク完成

ポータブルヘッドフォンアンプ基板のアートワークが完成しました。(^-^)/
新しい機能を追加したので、回路変更があり少し時間がかかりました。
 
下の図が、ポータブルヘッドフォンアンプ基板のガーバーデーターです。
 
①部品面?(A面)です。
 ・右上の部分は、リチウムイオンバッテリー(3.7V)が2本乗るスペースです。
  ・右下がリチウムイオンバッテリーの充電回路とアンプ用のDC/CDコンです。
  ・左側がヘッドフォンアンプです。A面でアンプ2.5回路分あります。

 
 
②次の図が裏面?(B面)です。
  ・中央及び右上の部分が、アンプ出力の保護回路です。
  ・左側がヘッドフォンアンプの残り1.5回路分です。
   ※バランスアンプなので全部で4回路のアンプをディスクリートで構成しました。

 
基板の大きさ:72mm×100mm t=1.0mm
 
<使用ケース>
タカチMXA2-8-12SS
 
<ヘッドフォンアンプ>
アンプは、ディスクリートの上下対称差動アンプで、初段は3本足のFET(2Sk170、2SJ74)で、その後はチップトランジスターにしました。(アンプは、DCの安定度を考えて差動アンプです)
アンプ回路の入力側をベタアースにしたのですが、ベタアースにするか悩みました。
アナログ回路に限っては、何でもベタアースにすればよいと言うわけではありません。
このベタアースがアンテナになってノイズを拾う場合があります。
 
<アンプの電源>
アンプ電源の安定電圧と電力効率を考えるとDC/DCコンバーターの使用が良いと判断して秋月のDC/DCコンを採用しました。アンプの電圧ですが、バッテリーの継続時間を計算すると、±5Vが良い結果となりましたので、入力7.4V→出力±5Vに決めました。(音質的には、±15Vで駆動する方が良いです)
 
<保護回路>
保護回路は、ヘッドフォン端子に0.4V~0.6VのDCが加わるとヘッドフォンとアンプを切り離します。最初は、DC/DCコンの電源をOFFする回路も考えたのですが、基板が小さくて回路が入りませんでした。
 
<充電回路>
心配なのが、リチウムイオンバッテリーの充電回路です。携帯用の充電ICを2個使っています。温度に対する保護回路は、時間が無く対応していませ・ ・ ・ ・(言い訳)
復帰型のヒューズを2ヶ所に入れています。(飾り程度の)
 
<ボリューム>
ケース加工の位置出しが難しいため、音量調整のボリューム(4連)は、別基板にしました。
 
 
試作基板の依頼は、本日出します。
さて、どうなりますか。

コメント

No title

御苦労様でした。メーカー製なみですね。しかも、メーカー製より音質がよさそうです。試聴の感想も、楽しみです!

No title

凄過ぎです(^^;;
言葉に出来ない程の出来で!

No title

いさおさん、おはようございます。

ありがとうございます。
アートワークが完成しただけなので、何とも言えませんが・・・
新しい回路を採用したので、上手く動くか心配です。

No title

A2さん、おはようございます。

ありがとうございます。
色々と回路変更を行ったので、時間も掛かってしまいました。
課題も少し残っています。
チップトランジスターの選別作業です。
冶具を作らないとチップトランジスターを固定できないし・・・
プラスチックを削ってチップトランジスターの固定台を作ろうかと考えています。

No title

ローバートプラントさん、ギャッベさん、ひでじさん、A2さん、
おはようございます。
何時もナイス!ありがとうございます。

No title

これはバランスアンプだったのですね。
そして集積度がすごいです。

チップ部品も多数あるので、作るのは大変そうですが、わくわくしますね。

No title

まるはさん、こんばんは、

バランスアンプです。
今回は、裏側(B面)のアンプ部品を外すとアンバランスのアンプになるよう応用性を考えてみました。
チップ部品は、老眼の関係上2012(2mm×1.25mm)タイプのチップを使いました。(笑

上手く動けば良いのですが、・・・不安が一杯あります。
非公開コメント

    

プロフィール

X_Under bar

Author:X_Under bar
Full balance amplifier

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

I welcome your visit.

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR