VUメーター可愛いので買ってしまいました - フルバランスアンプ (X_Under bar)

        
2014/10/28

VUメーター可愛いので買ってしまいました

最近、パワーアンプにパワーメーターが付いているアンプが少し増えています。
と言うことで、私もパワーアンプにメーターなどを付けようかと  ・ ・ ・ ・
 


本来ならパワーメーターですが、VUメーターで我慢することにしました。
VUメーター衝動買いです。
アキバで1,400円で購入しました。
 
   小さいですが、少し厚みがありますねぇ。


VUメーターの駆動回路を考えないと。

コメント

No title

ランプ付きですよね...?

種類があって、Taiwanの文字が無い物や、卵黄じゃなくてクリームだったりと(^^;;
文字盤違いで、電圧計も電流計もあります。

ダイオードと補正用のコンデンサを付けてあげて、オペアンプで十分ですヨ。

No title

Chaosさん、モックさん、ロバートプラントさん、A2さん、

おはようございます。
何時もナイス!有難う御座います。

No title

A2さん

ランプ用の端子?が有るので、ランプ付きだと思います。
ネットをみると、似たのが色々ありますね。

>ダイオードと補正用のコンデンサを付けてあげて、オペアンプで十分ですヨ。
簡単に出来そうですね。
少し調べてみます。

No title

http://circuitmatching.blogspot.jp/2013/04/vu-and-ppm-meter-circuit-for-audio.html?m=1

ppm...というよりピークホールドですが、あった方が良い場合は参考になるかもです。
(作ってみましたが、感度が良い感じです

No title

A2さん

情報有難う御座います。
ブレッドボードに組んで色々やってみます。

No title

こんばんは。
オーディオは視覚も大切ですからこのような丸型のアナログメーターはいい雰囲気を醸し出してくれますね。
照明が透過型だったらさらにいいんでしょうが、ちょっと手に入らなそうですね。
昔の無線機で照明が透過型だったSメーターはカッコよかったです。
そんな雰囲気のアンプをいつか作ってみたいと思っています。

No title

MKBさん、こんばんは、

丸いアナログメーターもなかなか味が有って良いですねぇ。
そうでしたね。昔のリグのメーターは、カッコよかったです。
最近は、アナログメーターを探すのが大変です。

No title

なかなか格好いいメーターですね。
期待できそうです。

No title

簡易的なvuメーターなら、簡易的な回路で大丈夫と思いますが、丁度今わたしは、パワーメーターを駆動する回路を探してます。メーカー製アンプはパワーメーターが多く、vuメーターアンプでは勿論駆動しません。。わたしはメーカー製アンプのパワーメーターを動かしたく、ひとつパワーメーターアンプの回路をやっと探しました。
もしおすすめの回路がありましたら、教えてください!

No title

雪だるまさん、こんばんは、

有難う御座います。
何となく懐かしいデザインでしたので、衝動買いしてしまいました。

No title

いさおさん、こんばんは、

パワーメーターとして簡単にドラブするのなら「TA7318P」を使う方法があります。
TA7318Pは、ピークパワーメータードライバーICです。
2回路入いってます。
製造中止品なので、入手できるかですが?

ネットを探すと、データーシートが有りますよ。

No title

初めまして。
同型のVUメータを購入したのですが、メータパネルの下に今ひとつ気に入らない文字が印字されているので、削ろうとして大失敗しました。
結局は、写真を撮って高品質紙に印刷して、切り抜いてメータにはめ込んで使っています。
次なるヘッドホンアンプ 114

照明は、12V豆電球でしたが、色合いは良いのですが明るすぎるので、レギュレータで
電圧を落として使っています。
回路は自分のブログにあげていたはずですが、自分で見失うお粗末さですが、スイッチをつけることでピークホールドにも出来るような回路にしましたが、結局はそれを使わず、音が出ると針は早く振れだし、後はゆっくりと戻るようにした方が味がありました。

---
自分のブログのリンクを張ろうとしたら、登録できない文字が
あります、という事で書き込めませんでした。

No title

まるはさん、こんにちは、始めまして。

書き込みありがとうございます。
まるはさんは、ヘッドフォンアンプの自作凄いですね!
かなり、研究されていますね。ビックリです。

次なるヘッドホンアンプ 114のメータの文字板も綺麗に出来ています。ナイス!リカバリーです。

メータの回路の方は、仕事は忙しくそのままになっています。
そろそろ回路を検討しないといけないなと思っています。

また、コメント下さいね!

今、ポータブルヘッドフォンアンプのアートワークの途中です。
画像をUPしますね。
これも何時完成するか?

No title

レベルメータの回路図ですが私のつたないブログの
「次なるヘッドホンアンプ 69」
で上げていました。
ただし、ぺるけ式のように仮想グランドを作る電源が均等な電圧で場合に使用しましたので
「次なるヘッドホンアンプ 191」
こちらの回路も検討して下さい。
もっとも、こちらはLED1灯の輝度だけで表示させている擬似的なものです。


>今、ポータブルヘッドフォンアンプのアートワークの途中

業者発注の基板は両面でスルーホールもありレジストもあるので
綺麗ですよね。
私も発注しようかと思いますが、自分しか、それも1枚しか必要ないので結局は基板は手作りです。
当然ながら両面でもスルーホールがないので、表と裏でハンダつけする手間が必要です。

No title

まるはさん、

>次なるヘッドホンアンプ 69
回路、見させて頂きました。
現在回路検討中なので、参考にさせて頂きます。

昔は、エッチングして基板を作っておりましたが・・・
最近老眼が進んでおり、ユニバーサル基板等での製作が辛くなってきていまので、基板屋に頼んでしまいます。

何時まで、チップ部品のハンダ付けができるかです。
非公開コメント

    

プロフィール

X_Under bar

Author:X_Under bar
Full balance amplifier

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

I welcome your visit.

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR