バランス型ヘッドフォンのコネクターの規格が決まっていない! - フルバランスアンプ (X_Under bar)

        
2014/10/15

バランス型ヘッドフォンのコネクターの規格が決まっていない!

バランス型のヘッドフォンやバランス型ヘッドフォンアンプが各社から発売されていますが、各社とも接続するコネクターが違います。 統一されていません!
LUXMAN「P-700u」



 
 
例えば、最近発売されたソニーの「PHA-3AC」は、3.5mm(3極)のミニジャック2個使い。



 
 
そしてパイオニアの「U-05」は、4極のXLRコネクター1個使いと3極のXRLコネクター2個使い。



パイオニアは、据え置きタイプですので、XLRコネクターでも問題ないのですが、ポータブルでの使用を考えるとXLRコネクターでは大き過ぎます。
 
そこで、ポータブルタイプのバランスアンプで採用されているコネクターを調べてみました。
① 3.5mm(2極又は3極) ミニジャック 2個使い
② 3.5mm(4極) ミニジャック 1個使い
③ 2.5mm(4極) ミニジャック 1個使い
④ マル信無線電機製 マイクロコネクター (4ピンMD4-157J) 1個使い
⑤ ミニXLRコネクター (5ピン) 1個使い
⑥ ヒロセ HR10A-7R-6Sコネクター (6ピン) 1個使い
の6種類があると思います。(※他にも有りましたら教えて下さい。)

 
ミニXLR(5ピン)とヒロセ HR10A-7R-6S(6ピン)は、自作アンプに良く使われていますが値段が高いです。私も使っています。
 
では今後、メーカーはどの様なコネクターを採用するかですが、やはり値段と安全性を重視すると思いますので、ミニジャック系でしょうねぇ。

安全性ですが、これは、ヘッドフォンのケーブルをある力で引っ張った時にコネクターから抜ける(外れる)必要があります。抜けないと怪我をする危険性があります。
その為、コネクターにロック機能のあるタイプは使わないと思います。
なお、XLRコネクターにはロック機能がありますが、大手で販売されているXLRコネクター使用のヘッドフォンアンプでは、ロック機能を外したXLRコネクターを採用しています。
 
 左側がロック機能があるタイプで、右側がロック機能なしタイプです。



パイオニア「U-05」及びLUXMAN「P-700u」のXLRコネクターを見て下さい。ロック解除レバーが付いていませんね。

信頼性を考えると、抜けないようにロック機能があるミニXLR(5ピン)やヒロセ HR10A-7R-6S(6ピン)も良いのですが、安全性からはNGになると思います。ロック機能を外したタイプが有れば別ですが ・ ・ ・
 
現在検討中のヘッドフォンアンプですが、かなり悩んでおります。
スペース的には、3.5mm(4極)か2.5mm(4極)のミニジャック 1個使いで考えています。

コメント

No title

ミニキャノンってあるんですね!(◎_◎;)

No title

こんばんは。

標準的なフォノ・キャノンで適当なのが有れば良いのですが、なんか「ずれている」のですよね・・・。
個人的にはドイツ測定器メーカのローデンシュワルツ(R&S)あたりが多用しているLEMOコネクタなんかがお勧めです。多極・小型化ですね~。ただ、高価なのと互換メーカが無いのが難点かな?。
http://www.lemo.co.jp/pdf/bs_catalog.pdf

No title

A2さん

おはようございます。
ミニXLRは、ITTとSwitchCraftからでています。
値段は高いです。

No title

西やんさん

おはようございます。
マークレビンソンに使われているLEMOコネクタですね。
信頼性は有りますが、値段が高過ぎます。
日本で入手出来るのですね。

No title

ロバートプラントさん、紺青の海さん、Chaosさん

おはようございます。
ナイス!有難う御座います。(^-^)/

No title

これはメンドクサイ事態ですね><
これが決まらないと一般には普及しないですし…

No title

紺青の海さん

こんにちは、全くその通りです。
大手のオーディオメーカーも参入してきておりますので、バランスタイプのヘッドフォンやアンプも増えるでしょう。
でも、規格化されなと普及しないですね。

No title

統一して欲しいですね!

No title

こんばんは。
こういうものって、これがBESTというものはないんでしょうね。
メーカーごとにバラバラになっているのは、現段階では必ずしも、
統一が各メーカーの利益になるような状況でもないと思っているから
なんでしょう。当面はユーザー不在のまま進んでいくようですね。

No title

いさおさん

おはようございます。
最初に採用したメーカーが、大手で有れば直ぐに統一されるのですが、大手が様子を見たため統一されてない状態ですね。
EIAJ、今は、JEITA(電子情報技術産業協会)ですね。
このへんで、規格化すれば、良いのですが。

No title

MKBさん

おはようございます。
MKBさんが仰るように、メーカーにとつて、利益が有るかです。
例えば、最初にSONY当たりが初めていたら、SONYが専用のコネクターを作るでしょう。
それを各社が使えば、特許等でSONYが儲かる。
やはりメーカーは、利益、儲けですね。

No title

いや~
ノイズリダクションシステムや
VHS Beta 時代を思い出しちゃいました。
電機業界は規格の統一が難しそうです

No title

ひでじさん、 おはようございます。

ナイス! 有難う御座います。
>ノイズリダクションシステムや
>VHS Beta 時代を思い出しちゃいました。
そうですね。それと同じ状態です。
SONYの方にお聞きしたら、海外のヘッドホンメーカーが多いので、現状では、統一化が難しとの事でした。
早い段階で、大手のオーディオメーカーが統一化しないと規格として決まらないと思います。
非公開コメント

    

プロフィール

X_Under bar

Author:X_Under bar
Full balance amplifier

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

I welcome your visit.

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR