トランジスタ式ミュート回路 - フルバランスアンプ (X_Under bar)

        
2014/08/21

トランジスタ式ミュート回路

CDやプリアンプにトランジスタ式のミュート回路がよく採用されています。
 

 
これは、前回のミュート方法B案になると思います。
このようにトランジスタのコレクタとエミッタを入れ換えて使っている回路をよく見かけます。
初めて見た時、回路が間違っているのではと、思ったことがありましたが、トランジスタ式ミュート回路も色々と事情が有るようです。
トランジスタ式ミュート回路に使うトランジスタは、ミュート専用のトランジスタを使う必要があります。
◆ミュート専用のTR(トラ技より):2SC3326、2SC4213、2SD2144、2SD2704
何処が違うかですが、トランジスタの構造がコレクタ側とエミッタ側で同じ構造で、エミッタとベース間電圧(Vebo)の耐圧が高い、リバースhFEが大きくON抵抗が小さい物が、ミュート回路に使用できます。
何故、コレクタとエミッタを入れ換えて使うのかですが、逆に使うとトランジスタのON抵抗が少なくなるそうです。
 
実際の使い方は、以下のようになります。
 

 
電源は、プラス電圧とマイナス電圧が必要となります。(電圧は、信号電圧より高めの電圧が必要です)
 


これは、ミュート回路がOFF状態のときミュートのトランジスタが問題を発生します。
交流信号は、プラスとマイナスの信号でできています。そのためミュートOFFの時にトランジスタのエミッタにマイナス電圧(約0.6V以上)が加わった時にベースとエミッタ間で電流が流れ、信号波形のマイナス側の頭がカットされてしまいます。
そのため、ミュートOFF時にトランジスタのベースにマイナス電圧を加えて、ベースとエミッタ間で電流を流さないようにします。
回路図に入っているコンデンサは、アンプからの直流カットのためのコンデンサです。
基本的には、ミュート回路には、直流を流さない事が重要です。
直流を流すとミュート時の切換ノイズが増えます。

コメント

No title

お早う御座います。

紺青の海さん、いさおさん、ひでじさん

ナイス有難う御座います。

No title

こんばんは。
X Underbarさんのこういう解説はわかりやすくて勉強になります。

信号のマイナス領域で電流が流れてしまってまずいなら、
一定のバイアス上で信号を流せばと思えるのですが、
今度はそういうところでミュートをかけると
一瞬の切替えノイズを生むのでできないということですね。
こっちを立てればあっちが立たずで難しいですね。

No title

こんばんは!
やっぱり、半導体回路は難しいっす 爆

No title

MKBさん、こんにちは、

MKBさんが、仰るように色々と問題点の対策を取ったらこんな感じの回路になってしまったです。
トランジスタのミュート回路は、3石構成が標準のようですね。

No title

ひでじさん、こんにちは、

トランジスタは真空管と違って、小さいし簡単に組めるので、段々と難しい回路になってきたのかも知れませんね。

No title

おはようございます。

ミュート用のトランジスタというものがあったのですね。
全く知りませんでした。

No title

Chaosさん

こんにちは、
ミュート用のトランジスタは、コストダウンする為に発生した石だと思います。
多くのCDやアンプに使われています。
エミッタとベース間電圧(Vebo)の耐圧が普通トランジスタより約5倍あります。(25V~30V)

No title

こういうタイプのTRがあるのですか!昔プリアンプのミューティングにFETを使ったのを作ったことが有りましたがアナログスイッチ用のFETだった様な・・・電源を入れるとスーツと音量が上がっていくのが面白かった記憶があります。ただ直列に抵抗が入るのが気になって後にリードリレーに変えたと思います。プリにしろメインにしろミューティングや保護回路は難しいです。

No title

雪だるまさん、

こんばんは、
FETのアナログスイッチありましたね。
ON抵抗が、大きかったと思います。
ミューティングでの使用は、難しいと思います。
確実に切り換わるのは、リレーですね。
保護回路は、副作用もあるので使い方が難しいですね。
非公開コメント

    

プロフィール

X_Under bar

Author:X_Under bar
Full balance amplifier

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

I welcome your visit.

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR