ヘッドフォンアンプの保護回路・・・苦戦中 - フルバランスアンプ (X_Under bar)

        
2014/08/13

ヘッドフォンアンプの保護回路・・・苦戦中

時間をみながらヘッドフォンアンプの保護回路を検討しています。
なかなか、良い方法が見つかりません。
 


ポータブルのヘッドフォンアンプですので、保護回路は低消費電力タイプでないとダメですし。

コメント

No title

おはようございます。

アンプの出力部に入れると音質の劣化が気になるのでしたら、電源側に過電流保護回路を入れたらいかがでしょう?

No title

同じく、ボード上でPPMドライバ考えてます(笑)
ログアンプIC使おうか....

PioneerとかYamahaのアンプの回路図持っているので、参考に見てみますか?
保護回路載ってますので。

No title

Chaosさん

こんにちは、
音質劣化を少し犠牲にしてでも大切なヘッドフォンを壊さない事が重要かと思っています。
今回のヘッドフォンアンプはポータブルタイプですので、アンプ全体の消費電力を最小限に押さえたいので、小型のリレーが使えません。
想定している回路は、電源ON/OFF時に発生するポップノイズを抑制する回路と、アンプの出力にDC電圧が発生した場合アンプ電源をカットする回路です。
アンプ電源をカットする回路は、如何にか出来そうなのですが、ポップノイズ対策回路が難しです。

No title

A2さん

こんにちは、
>ボード上でPPMドライバ考えてます
PPMドライバとは・・・?
VUメーターのログアンプの方は、上手く行きましたか?

>PioneerとかYamahaのアンプの回路図持っているので、参考に見てみますか?
有難う御座います。
今回のヘッドフォンアンプは、ポータブル仕様で進めていまして、一般のアンプの保護回路は使えないと思います。
単4電池4本で動くヘッドフォンアンプで、目標の稼働時間は8~12時間です。
通勤時間で使用して、5日間持てば良いなと考えています。

ナイス有難う御座います。

No title

PeakProgramMeterですね。
-40~+5dBで見られればと試作してますが、製品は回路がモールドで加工されててコピー出来ないですし(^^;;

トランジスタやオペアンプで構成するログアンプは、どうも上手くないです(^^;;

No title

大変ですね。珠玉の電気回路200選と言うのをご覧になれば、良いのがあるかも知れませんが。。。

No title

A2さん

お早う御座います。
PeakProgramMeterですね。
ネットで調べましたが、これらの参考回路がありませんね。
少しの情報ですが、IHF Aフィルターを通しているような事が書いてありました。

No title

いさおさん

ネットでも色々探していますが、希望する回路の案になる物が見つかりませんね。
非公開コメント

    

プロフィール

X_Under bar

Author:X_Under bar
Full balance amplifier

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

I welcome your visit.

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR