デジタルアンプの試聴 - フルバランスアンプ (X_Under bar)

        
2014/05/24

デジタルアンプの試聴

本日、朝から完成したデジタルアンプを試聴しております。
 

 

一発目から良い音が出ております。(^-^)/
 

 
CDでも確認しました。合格レベルだと思います。
試聴に使用したスピーカーが小型のスピーカーですので、フロアータイプのスピーカーで聴いた場合はどうなるかですかね。
かなりハイレベル(マンションですので5W~10Wかな)で聴いていますが、私の使用では、ヒートシンクは小型タイプで大丈夫そうです。
 

後は、細かい特性を確認しようと考えています。
フルパワー(8Ωのダミー使用で100W位)にするとFMラジオからノイズがでました。
やはりデジタルアンプは、400kHz帯の送信機ですね。

コメント

No title

こんにちは。

試聴合格、おめでとうございます。苦労した甲斐がありましたね。

おっしゃる通り、フロアータイプスピーカー(可能でしたら能率の高いホーン式)でボリュームを上げて試聴なされると、よりSNの判断が付き易いと思います。

放射ノイズは筺体に納めて押えると、その分配線への飛び込みも増えますので、極力発生元(IC直近かな?)付近のシールドが効果的かも知れませんね。

No title

うわ!
ついにここまでやってきましたね~
楽しみです^^

トライパスのTAA4100はノイズが多いので、勝ちたいですね!

6月下旬か7月にHPの歪率計と100MHzのオシロが入手できそうです。

No title

西やんさん、こんばんは

有難う御座います。
デジアンの課題の一つは、ノイズです。残留ノイズを何処まで押さえられるかだと思います。効率の良いスピーカーでの確認は必要ですね。
輻射ノイズは、頭が痛いです。アンプをケースに入れてから考えます。

No title

紺青の海さん、こんばんは

とりあえず、音楽鑑賞ができるところまできました。
今晩、ノイズ関係の確認ができなかったので、明日確認します。

>6月下旬か7月にHPの歪率計と100MHzのオシロが入手できそうです。
凄い、歪率計と100MHzのオシロですか、これで本格的に自作できますね。

No title

完成おめでとうございます(^-^)v!さすがですね!cdpの横にあるのは、プリでしょうか?ノイズが問題みたいですが、うまくおさまれば良いですね!

No title

いさおさん

有難う御座います。
横にあるのは、前回製作したプリです。
ノイズがどの程度であれば問題ないかも含め確認が必要です。

No title

Chaosさん

ナイス有難う御座います。

No title

こんばんは。

アンプの完成、おめでとうございます。
満足のいくレベルだったようで一安心ですね。

輻射ノイズは、ケースに入れてからの評価ですね。

No title

Chaosさん

お早う御座います。
有難う御座います。
小型のスピーカーでの確認では、合格レベルだと思いますが、効率の良いスピーカーでの確認が必要と思います。
残留ノイズが気になります。
現在のところビートのようなノイズは、聞こえて無いので少し安心しています。
輻射ノイズは、ケースに入れると変わるので、基板単体での対策は意味が無いかと思っています。

No title

こんばんは!
完成おめでとうございます!
やっぱり、
基板から設計できるX Under barさんは
凄すぎです

No title

ひでじさん

こんにちは、
有難う御座います。このへんは、前職で関わっていたので。
今回のデジアンは、初めてでしたので初歩的な勉強から基板作成まで、約半年ほど掛かってしまいました。
次は、スピーカーですね。購入したユニット、2年ほど眠っています。

ナイス、有りがと御座います。

No title

こんばんは。完成おめでとうございます。
デジタルアンプは小食なのに、電源を奢っていますね。
メーカーアンプはこういうところをケチるのに、
さすが、手抜かりがありませんね。
見ただけで、いい音出そうな印象です。

No title

MKBさん、お早う御座います。

有難う御座います。
デジタルアンプは、電力効率が良いのですが、電源の電圧変動に弱いです。
写真の電源は、大掛かりに見えますが実験用の電源です。
実際にセットとして組み上げる場合は、普通のアンプより平滑回路のコンデンサー容量を増やす必要がありますね。
昨日、このアンプ用のケースを注文してきました。コンデンサーの容量をどれ位にするか悩んでおります。
非公開コメント

    

プロフィール

X_Under bar

Author:X_Under bar
Full balance amplifier

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

I welcome your visit.

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR