デジタルアンプの回路図完成 - フルバランスアンプ (X_Under bar)

        
2014/03/27

デジタルアンプの回路図完成

デジタルアンプの回路がやっと決まりました。
 
 
検証確認で時間をとられた。 


 
再現性を考慮すると専用のドライバーICを使うのが無難と考え、また、実験的に色々と回路を追加しました。
仕様としては、4Ωで100W(フルブリッジ)、入力はバランスとアンバランスのどちらでもOK。
 
デジアンの問題点:
1.多くの高周波ノイズを発生
2.キャリヤ(搬送波)信号の漏れ(約400kHz)
3.ノイズどうしのビート
4.電源変動に弱い
5.ローパスフィルターやスピーカーからの逆起電力によるポンピング現象
 
今回の対応:
1.高周波ノイズを出す部分は、チップ部品で対応
2.デジアンの前段にバッファーアンプを入れる
3.現物で確認調整する
4.フルブリッジで電源変動に少しは強く成ると思います
5.フルブリッジで対応、この方法しかないかな
 
今回は、紺青の海さんのリクエストに答えて、アキューフェーズで採用しているMOSFET切り換え回路と、カスタマイズできるようにSMT(チップ部品)を少なくします。
でもデジアンは、高周波回路ですので、高周波的に重要な部分はチップ部品を使う予定です。
一番音が変わりそうなのは、デジアンの出力部分にあるローパスフィルターのコイルとコンデンサだと思います。このへんのスペースは、広めに取りたいですね。
 
この回路は、1チャンネル分です。いろいろと弄くれるようにしたいので、かなり複雑な回路になってしまいました。
 
 
来週からアートワークがスタートできそうです。

コメント

No title

回路検討、お疲れ様でした!
製作や検証のお手伝いはできますので、お申し付けください^^
コイルはラジオデパート3Fの斉藤電気さんで大きいトロイダルコアを買ってきて手で巻きたいですね^^
となるとLやCを測れる測定機も欲しいですね!
これなら、こちらで用意します!
歪率計も、もしかしたら入手できるかもしれません。

No title

おはようございます。

デジタルアンプの自作とは気合が入っていますね。
最近の傾向は、IC化できる部分はICで作ってしまうことが多いのに、かなりディスクリート部品を使っているようで、作業が大変そうですね。
でも、音質第一で、妥協を許さない姿勢は尊敬します。

No title

紺青の海さん

お早う御座います。ナイス有難う御座います。
コイルの用のトロイダルコアーは、斉藤電気さんでサンプルを4個購入してきました。
高周波用の部品は、斉藤電気さんが良いですね。

コイルは、手巻きで作る必要あります。
LCRメーターは、秋月のこれが良いです。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-06264/

製作検討及び音質評価のお手伝い、宜しくお願い致しますね。

No title

Chaosさん

お早う御座います。ナイス有難う御座います。

このデジタルアンプは、勉強を兼ねて作成することにしました。
そのため、設定が色々と弄くれるように出来るだけディスクリートとしました。
かなり複雑な回路に成ってしまいました。

No title

おお、ここまで設計しますか~、素晴らしいですね。

折角のディスクリート構成なので各モジュール毎に割り基板設計にして、クロストークやノイズ対策の実験が出来ると良いですね。割り基板にすれば前段部分をシールド化し易いとも思います。

あと出力段のロスを少なくするため、厚めの銅箔が出来れば最高ですね。

No title

西やんさん

お早う御座います。

有難う御座います。
デジタルアンプの勉強を兼ねて、ディスクリートで構成しました。
基板は、モノラルアンプとしても使えるように、1チャンネル1基板で作る予定です。

ノイズ等は、実際に作ってみないと分からないので、アートワークを進めながら考えて行きたいと思います。

No title

ディスクリート デジアンとは、さすがですね!微調整もできますね。完成が楽しみです(^-^)v!

No title

いさおさん

こんばんは、
問題点も少し有るのですが、基板を作ってから考える事にしました。
非公開コメント

    

プロフィール

X_Under bar

Author:X_Under bar
Full balance amplifier

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

I welcome your visit.

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR