絶縁型DC-DCコンバーターの評価 - フルバランスアンプ (X_Under bar)
fc2ブログ

        
2013/12/07

絶縁型DC-DCコンバーターの評価

ポータブルヘッドフォンアンプ用の電源として、秋月で販売されている絶縁型DC-DCコンバーターMAU109、MCW03-05D15、MCWI03-12D15のノイズレベルを測ってみました。
 
MAU109:1Wタイプ 5V入力 ±15V(370円)
MCWI03-12D15:3Wタイプ 4.5V~18V入力 ±15V(650円)
 
最初に、システム系のノイズを測ってみます。(10kHzのノイズは消えません)
レベルとしては、-110dB(3.2uV)です。
 

 
 
1. MAU109の負荷電流10mAのノイズです。
 

 
MAU109では、100Hzのハムノイズがでています。また、6kHzのノイズも気に成ります。 ノイズレベルとしては、-90dB(30uV)です。
 
2. MCW03-05D15の負荷電流10mAのノイズです。
 

 
MCW03-05D15は、1kHzから徐々にノイズが上がっていますが、レベルとしては-100dB(10uV)位のレベルなので問題無いと思います。DC-DCコンの出力の電解コンの容量を増やせば、ノイズの立ち上がり周波数は低い方にシフトできると思いますが、このDC-DCコンの最大外付け容量は47uFですので増やすことは難しいです。
 
3. MCWI03-12D15の負荷電流10mAのノイズです。
 

 
MCWI03-12D15は、MCW03-05D15より若干ノイズレベルが少ないかなと言う感じすね。基本的には、MCW03-05D15と同じです。
 
4. MAU109の負荷電流32mAのノイズです。
 

 
6kHzのノイズはなくなりましたが、ハムノイズ100Hz、200Hz、300Hzが出ています。また、22kHzにもノイズが出始めました。ノイズレベルは、-80dB(100uV)です。
 
5. MCW03-05D15の負荷電流32mAのノイズです。
 

 
1kHzのレベルが若干上がりましたが、10mAと大体同じ感じです。

6. MCWI03-12D15の負荷電流32mAのノイズです。
 

 
MCW03-05D15より少し良いようです。

結論として、DC-DCコンバーターは、MCW03-05D15、またはMCWI03-12D15が使えそうな感じがしますので、これで進めたいと思います。
 
時間がありましたら50mAや100mAも確認します。

問題は、聴感でノイズがどのように聞こえるかだと思います。

コメント

No title

こんばんは。
この「システム系ノイズ」の測定方法は、実際に電流を流し、仮想負荷の電圧ノイズを測定?で良いのでしょうか?。
周辺へのノイズ放出もあるので、基板実装時は裏側に信号パターンを通さない、入力側グランドでシールド等、実装時も注意したほうが良いと思います。

No title

西やんさん、 こんにちは、

アドバイス有難う御座います。
DC-DCコンの出力を、PCソフト「ウエーブ-スペクトラ」で見ているのですが、PCに取り込むADコンバーターが安物を使っているため、低い周波数レベルと10kHzにピークがでています。サウンドボードの性能です。
DC-DCコンの出力負荷に1.5kΩや470Ωの抵抗をつけて観測しているので、インピーダンスは、それほど高くないので外来ノイズはそれほど受けないと思います。

No title

外付けのサウンドボードでダイナミックレンジが140dB取れるとは良い時代になりました。
ノイズの件は基板実装時のDDC直下のパターンへの影響ですので、空中配線なら無視して良いと思います。
私もスピーカの周波数特性を測ろうと思っているのですが、お勧めのサウンドボート(安価な)なんてありますか?。

No title

西やんさん、お早う御座います。

サウンドボードは、PCのノイズの影響を考えUSBタイプを購入しましたが、実力的には-115dB位です。
測定専用のボードでしたら-140dB位の物があると思います。

外付けのサウンドボードも使用するソフトの相性があるので、案外と難しいです。
SP測定は、どのようなソフトをお使いですか?
最近、USBタイプのサウンドボードの商品が少なくなり、選ぶのが難しいですねぇ。
非公開コメント

    

プロフィール

X_Under bar

Author:X_Under bar
オーディオアンプを色々作ってゆき、行着いたのはフルバランスアンプでした。
20代に買い集めた半導体でアンプを作っています。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

I welcome your visit.

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR