小型プリアンプ 5 - フルバランスアンプ (X_Under bar)

        
2010/09/28

小型プリアンプ 5

完全差動アンプとの違い
 
TIの技術資料(jaja122)に完全差動アンプが掲載されてました。
 
この完全差動OPアンプ(THS41xx 、THS45xxなど)は、一連の平衡増幅回路の考えを使ったOPアンプです。
TIでは、完全差動アンプ(Fully-Differential Amplifiers)と言ってます。
 
標準OPアンプとの違いは以下のようになります。(図1)技術資料抜粋


特徴は、VOUTが+(プラス)と-(マイナス)が有り、VCOM(基準電圧)用の端子があります。また、平衡アンプですので、偶数次高調波ひずみの減少(6dB減少)、出力スイング電圧の増加、ノイズ耐性の増加が期待されます。
 
図2は、OPアンプ内部の構造略図です。


ポイントは、「Vocmエラーアンプ」です。 今回、検討している平衡増幅回路そのものです。
 
この図は、ノイズの説明です。


 
NFBの掛け方及び利得計算


 
完全差動アンプのNFBの掛け方ですが、反転アンプと成ります。その為、入力インピーダンスを高く設定できません。ここが欠点かも知れません。この辺は、私が作製したパワーアンプと同じNFBの掛け方です。
 
今回検討している回路とTIの完全差動アンプでの違いは、反転と非反転アンプの違いかと思います。
次は、DCサーボを追加して、特性を見てみます。 

コメント

No title

凄いですねご使用されてますソフトウェアは何とゆうのですか

No title

いさおさん、こんばんは、

回路シミュレーターは、昔からOrCADのPSpiceを使ってます。

次は、リニアテクノロジーのLTspiceを使おうかと考えてます。

No title

ありがとうございますわたしはまだパソコン開通まで 1ヶ月以上かかりますそのソフトウェアわたしも買おうと思います

No title

おはようございます、

回路の事は良く分かりませんが、プリアンプの必要性は
分かります、(主観ですが音に余裕と落ち着きが出るのかな)
X _ Under barさんのプリアンプが必要な理由は何でしょう。

No title

ウッドさん、 お早う御座います。

ソース(CD)等の出力レベルが高く、また出力インピーダンスが低

ければ、プリアンプはいらないかと思います。

私の場合は、セレクター、音量調整及びインピーダンス変換として

プリアンプを使います。

私もプリアンプを入れた方が、ウッドさんが言うように、落ち着

きと、音に奥行きが出るように思います。

No title

いさおさん、

ソフト買わなくても、

LTspiceが無償・素子数制限なしで使えます。これをお勧めします。

No title

図2の回路ですが、出力の取り出し方は金田式完全対称型と同じですね(笑)差動出力では当たり前の手法ですけど、この出力の取り出し方でブリッジパワーを作ったら面白いかもしれませんね。
差動二段式では金田式、窪田式で見たことがありますが、上下対称回路では見た事がありません。アキュフェーズあたりが出している可能性がありますが。

No title

どまんなかさん、 こんばんは、

この回路は、差動+フォールデッド(折り返し)カスコードになっ

てます。

この辺は、どまんなかさんが言われるように、良くある差動PO

アンプです。

差動は、プラス出力とマイナス出力を出しますので、この辺を

有効に使えば、平衡アンプは簡単に作れます。

差動の上下対称回路ですが、やはり、素子のペアーを合わせる

のが難しいのかと思います。

No title

こんばんは。

この完全差動アンプは、通常、計測アンプの名称で、BBやアナログデバイセズなどでも出していますね。
ゲインは抵抗1本で変えられる様になっていますが、大体がゲイン1以上、もしくは5以上などと、1以下にはできないようですね。
これを完全な平衡伝送、あるいはそれに近い形でインターフェースすると、コモンモードノイズに対して非常に強いですね。

音声系には使ったことは無いのですが、計測で使って非常に高性能でした。
入力部は、それぞれを非反転バッファで受けているので、高インピーダンスです。

No title

Chaosさん、お早う御座います。

平衡アンプは、計測器に良く使われてますね。

ネットを調べると、同じような形のOPアンプがかなり有ります。

平衡アンプは、回路が2回路必要と成りますので、この辺で複雑に

成りますが、ノイズに強いメリットも有ります。

どちらを選ぶかですが、今後、D級アンプ等のことを考えると、平行

アンプが有利かと思います。
非公開コメント

    

プロフィール

X_Under bar

Author:X_Under bar
Full balance amplifier

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

I welcome your visit.

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR