はんだ吸取器は便利 - フルバランスアンプ (X_Under bar)

        
2013/11/02

はんだ吸取器は便利

3週間くらい前にHAKKOの「はんだ吸取器808」を購入したのですが、忙しくて箱からも出していませんでした。昨日初めて使ってみました。
使い心地最高です。値段は高いですが、スルーホール基板には必需品だと思います。
 

 
 
これで、基板を壊すことも少なくなります。
 

コメント

No title

私はHAKKO派です^^ GOODとかのステーションも買ったことありますがなれなくてすぐに手放しました~

No title

すごいのを導入されましたね!!!!
最近まで若松まで持ち込んで吸ってもらっていたのですが、
その店員さんが転職してしまったので、私も早々に入手
しないと…です。

No title

こんばんは。
半田吸い取り機は、一度使い始めると手放せないですよね。
パターンに当てるときは、力を入れすぎないようにしてください。スルーホールと言えどもパターンが浮いてしまいます。特にマイクロVIA付近はご注意を。内層を切ってしまいますので。

No title

amamaさん

goodのはんだ吸取器をお持ちでしたか、私もgood製にするかHAKKO製にするか悩みましたが、コテ先の温度とメンテナンス性でHAKKOにしました。

No title

紺青の海さん、こんにちは

はんだ吸取器、安いところでは、good製とHAKKO製がありますが、鉛フリーのはんだを吸取る事を考えるとコテ先の温度が高い方が良いかと、また、メンテナンス性が良さそうな方を選びました。
秋葉原で値段を確認したらHAKKOが19,100円、goodが19,100円でした。
ネットだとHAKKOが17,480円でしたので、ネットで購入しました。ただ、HAKKO製はケースが別売りです。

No title

西やんさん、こんにちは

アドバイス有難う御座います。
過信して使うと行けませんね。
前々から欲しかったのですが、値段が高かったので敬遠していました。
何時も はんだ吸取り線で、はんだを吸い取っていたのですが、上手く取れなくストレス溜まっていました。これで開放されそうです。

No title

初めまして!まみですσ(´Д`●)おいらX _ Under barさんのブログ大好きです.。゚+.ヽ| ゝ∀・*|ノ。+.゚ イイ!今日はついに見てるだけじゃ足らずコメントしちゃいました(=^_^=)実は最近、X _ Under barさん自身にも興味がるんですけども…プニッ♪(。´’ェ’)σ)-ω- )もしよかったら、お友達になってほしいですσ(´Д`●)おいらメールもらえたら嬉しいな(*´▽`*) それじゃ待ってるです(+´∀`+)

No title

こんばんは。

私もこれと同じような物をずっと使っています。
型名までは把握していませんでしたが、ひょっとしたら全く同じものかも?
しかし、最近はDIPタイプの部品が少なくなって出番がほとんどありません。

FLATならまだ良いのですが、BGAともなると全く手が出せませんね。

No title

Chaosさん、こんばんは、

これと同じ物をお持ちですか。
Chaosさんは、高密度の製品を扱っているので、ホットエアタイプみたいな除去器でないとダメではないですか?
BGAは、きついですよね。部品を外すにもテクニックが必要です。
非公開コメント

    

プロフィール

X_Under bar

Author:X_Under bar
Full balance amplifier

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

I welcome your visit.

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR