CrossOver CA1 バランス型プリアンプの製作(6) - フルバランスアンプ (X_Under bar)

        
2013/09/19

CrossOver CA1 バランス型プリアンプの製作(6)

プリアンプのアンバランス入力(RCA入力)は、トランスで受けようと考えています。
バランス ライン ドライバ アンプ(DRV-134)等を使う手も有るのですが、スペース的に無理そうです。
http://www.tij.co.jp/jp/lit/ds/symlink/drv134.pdf
 
TOAにもこのようなものがありました。
平衡型トランス IT-450 2,163 円
 


入力、出力を不平衡から平衡にするための基板実装型トランスです。
http://www.toa.co.jp/products/prosound/amplifiers/amplifiers_pa/it-450.htm
 
タムラのトランスあたりを使いたいところですが、値段が高いのでサンスイにしました。
 
 
秋葉原で、ST-75とST-78を購入。

 
この形状ならこのプリアンプに入りそうです。

 
サンスイのトランス、久し振りに使います。
中学生の時によく使いました。
現在でも手に入るのが嬉しいです。

コメント

No title

うまくいきそうですね!サンスイのトランス、響きがよいですね(^-^)v。。

No title

いさおさん

お早う御座います。

有難う御座います。
サンスイのアンプは、無く成りましたが、サンスイのトランスは、今でも売っています。

No title

山水のトランスですか!
数年前NOSDACを作った時に使ってみました。
フィルター代わりに使えてとても良い結果でした。
負荷によって高域が暴れるので一応測定したら良いとは思います。

No title

雪だるまさん

こんにちは、ご無沙汰しています。

>負荷によって高域が暴れるので一応測定したら良いとは思います。
アドバイス有難う御座います。確認してみます。
一応、2次側600Ωと10kΩの2種類を購入してみました。
特性が良い方を使う予定です。

サンスイのトランスを一番最初に使ったのは、中学生の時、感電するビックリ箱で使いました。

No title

こんにちは。
私もシングルエンドのDACとバランス入力のプリアンプの間にトランスを入れてみようと思っています。同じST-78を考えています。
ST-75とインピーダンスが違いますがどちらがいいにでしょうか?

No title

マイペースさん

こんにちは、ご無沙汰しています。

マイペースさんは、トランスをDAC側に置くのでしょうか、それともプリアンプの中に入れるのでしょうか?

トランスをDAC側に置く考えだと2次側のインピーダンス600Ωの方がノイズに対して有利のように思います。
また、トランスをプリアンプ側に入れる場合は、ノイズ的にそれほど違いは無いかと思っていますが、プリアンプの音量調整用のボリュームの抵抗値がトランスの負荷抵抗になるので、このへんがどの様に影響するのか実験してみないと分らない状況です。

その為、今回ST-75とST-78の2種類を購入してみました。

No title

別シャーシに入れてアンバランス出力のDACとバランス入力のプリアンプの間で使えるようにしようと思っています。機器間の接続用ケーブルは1メートル以内です。600Ω出力のST-75の方が無難かもしれませんね。
安価なのでXUnderbarさんのように両方購入するかもしれません。

No title

マイペースさん

こんばんは、

別筐体で、DACとプリアンプの中間に入れるのなら600Ω出力のST-75の方が良いと思います。
値段安いので、両方で確認するのも面白いと思います。

No title

こんばんは!
なるほど、アンバランス出力をトランスを使ってバランス型にするとは、この後の製作が楽しみです。
自分も、AKI-DACにトランスを使った、DAC2個も作りました。
半導体増幅とは、違う音色で、交換して使っています!

No title

ひでじさん

お早う御座います。

今回初めてトランスで受けて変換することにしました。
ケースが小さ過ぎたためレイアウトで苦戦しています。
変換トランスでノイズを拾わなければ良いのですが。
現在、電源基板を作成中です。
非公開コメント

    

プロフィール

X_Under bar

Author:X_Under bar
Full balance amplifier

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

I welcome your visit.

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR