SSOP ICのハンダ付け - フルバランスアンプ (X_Under bar)

        
2013/08/24

SSOP ICのハンダ付け

SSOPパッケージのハンダ付け手順です。
 
1) チップ部品をハンダ付けし易いハンダゴテとフラックスは必要です。できれば、フラックスクリーナーがあると綺麗に仕上がります。
 

 
 
2) SSOP ICが動かないように、テープで固定します。テープは、両面テープやマスキングテープが良いと思います。セロハンテープでは、上手く固定できませんでした。
 

 
 
3) ICの足にフラックスを塗ります。後でフラックスクリーナーでクリーニングできるので、少し多めに塗って下さい。
 

 
 
4) ICの位置が決まったらICの対角線上の足をハンダ付けします。その時、一度に2ヶ所をハンダ付けしないで、一ヶ所ハンダを付けたらICの位置を確認してから2ヶ所目のハンダを行って下さい。
 

 
5) ICのハンダ付けを行います。次の点に注意してハンダ付けして下さい。
①ハンダゴテは、赤い矢印のようにICの先端から外側に向かって移動。
   (ICの根元からハンダ付けすると、ハンダブリッジし易いのでNG)
②ハンダが付き難く成ったら、もう一度フラックスを塗る。
③慣れるまで、一本、一本ハンダ付けをした方が、ハンダブリッジが発生し難いです。
④力を入れて、ゴリゴリ、ハンダゴテを動かすと基板のレジスト印刷(緑色)が剥がれますので優しく。
⑤ハンダブリッジしたからと焦らない。フラックスが有れば、簡単に修正できます。
 

 
 
6) ハンダブリッジしたら
 

 
 
ハンダ ブリッジしたICの足にフラックスを塗り、ハンダゴテのコテ先を5)で説明した方向にコテを動かします。これで、ハンダ ブリッジが直らない場合は、この部分にハンダを盛り、フラックスを塗り5)の方向でコテを動かして下さい。

一人で写真を撮っているので、良い写真が無く済みません。
 
 

コメント

No title

なるほどです。勉強になります。

しかし、私は無理だ!(笑)。キャノンの半田も億劫です。(涙)

No title

こんにちは。この面実装の半田は素人では大変でしょう。

私の場合は、最後に半田吸い取り線を使います。

フラックスを「多目」に塗布し、足の上を横に滑らすようにコテを動かします。順次半田が溶けて最後に玉になるので、これを吸い取り線で吸います。そうすると、表面張力で残った半田が綺麗です。

ブリッジしているところも同様ですね。

フラックスをケチらないのが綺麗に仕上げるコツでしょうか。

No title

モックさん

お早う御座います。
ご無沙汰しています。

やはり、これも慣れで、コツをつかめば簡単です。
後は、失敗した時のリカバリー方法を知っていれば大丈夫ですよ。

No title

西やんさん

お早う御座います。

面実装部品のハンダ付けは、慣れで、ハンダ付け方法も色々ありますので、自分が一番良い方法を見つけるしか無いと思います。
このへんは、ネットを探すと色々な方法が見つかります。

No title

こんにちは!
お久しぶりです。新製品販売までお使え様でした。
やっと忙しさから少し解放されたしたでしょうか?
よく、キットではICチップのみハンダ付け有りますが、自分もそうでないと絶対無理ですね

No title

ひでじさん

お早う御座います。
ご無沙汰しています。

有難う御座います。
仕事の方も、やっと落ち着いてきました。
時間も少しできそうなので、ブログの方も更新して行きます。

面実装部品のハンダ付け、慣れるまで頑張るしか無いですね。
基板の頒布ですが、ICをハンダ付けしての頒布も考えましたが、個人ではリスクが高い過ぎます。

3本足のトランジスターも廃止品が増え、数年後には無く成ると思います。
今もそうですが、面実装部品だけとなる時が来ると思います。
そうなると、自作も難しくなるのでしょうね。
でも、真空管は安心して下さい。真空管は無く成らないと思います。

No title

これは大変ですね!さすがはX さん、お手のもとですか!今度は何が完成するか、楽しみですね(^-^)v!

No title

いさおさん

こんばんは、

最近老眼が進み、近くが段々見えなくなってきました。
面実装部品のハンダ付けが辛くなってきました。
非公開コメント

    

プロフィール

X_Under bar

Author:X_Under bar
Full balance amplifier

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

I welcome your visit.

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR