秋月電子のファンクションジェネレータ miniDDSkit - フルバランスアンプ (X_Under bar)

        
2013/01/26

秋月電子のファンクションジェネレータ miniDDSkit

秋月電子のファンクションジェネレータキット「 miniDDSkit 」を、購入してみました。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-06298/
     <4,400円>
     電源15Vと接続用のBNCケーブルが付属されているので、直ぐに使えます。

 

 
前からファンクションジェネレータは欲しかったのですが、安くて良いのが有りませんでした。
このジェネレータは、値段が安くデザインも良いので購入してみました。でも200kHz(正弦波)までしか出ません。
色々と実験に使えます。お勧めです。

波形は、正弦波、矩形波、三角波、階段波が出ます。

 

 
主な仕様
・設定周波数範囲 0Hz~200kHz(正弦波)
・周波数分解能 1Hz
・出力振幅範囲 0V~10VP-P
・オフセット範囲 -5V~+5V
・出力 BNCコネクタ(インピーダンス:50Ω)
 
キット製作上の注意として、
・主な部品は、既に半田付けされていますので安心です。
・プッシュスイッチに向きが有りますので気をつけて下さい。
・液晶(LCD)と基板を繋ぐピンヘッダは、足の長い方が基板側です。
・基板のシルク印刷で、電解コンを付けると電解コンのプラスマークが見えなくなるので、半田付け時には極性に注意が必要です。
・BNCコネクタのアース側の加工が少し厄介です。
 
追記 (2013.01.27)
・プッシュスイッチの一つに、クリック感が悪いモノがありましたが、何故かプッシュスイッチが多めに入っていたので、交換してOKとなりました。プッシュスイッチは、半田付けする前にクリック感を確認した方が良いと思います。
 
直ぐに完成できます。(^_^)/

コメント

No title

こんばんは。
これは、使いやすそうですね! 導入検討します。
情報ありがとうございます。

No title

Greece7さん、 こんばんは、

ご無沙汰しています。
1MHz位まで出ると良いのですが、200kHzでも十分オーディオ用の発振器として使えると思います。
書くのを忘れていましたが、スイープ発振もできますので、スピーカーの調整等にも良いと思います。

No title

お早うございます。

これはコストパフォーマンスが高そうですね。
オーディオ用に手元にあっても良さそう。
ナイス!

No title

Chaosさん、 こんにちは、

ナイス! 有難う御座います。
この値段にしては、良いと思います。
オーディオ用の確認には、十分使えると思います。

No title

これは便利そうですね。
昔インターシルのICを使って作ったことがありますが
いじり倒して壊してしまいました。
その後解体して現用プリのケースになっています。

No title

こんばんは!
購入後、さっそくの使用感の報告助かります。
オシロを手に入れた後は、
やっぱりこれですね。
ただ、
ラズベリーパイで支出がかさばっているので
すぐには無理かもしれません。
でも、すぐにでも欲しいです!!

No title

この商品の良し悪しどころか、オシロはがない為、オシロの購入を再検討しないといけません(笑)…その時はまた、ご指導お願い致します(^-^)v!

No title

雪だるまさん、 お早う御座います。

ファンクションジェネレータのICやキットは色々と有りましたが、今一つ機能と使い勝手が良く無かったのですが、これは、LCDの表示も有るし良いと思い購入しました。
私の場合、家が狭いので成るべくコンパクトなモノを選ぶようにしています。

No title

ひでじさん、 お早う御座います。

値段と機能で選ぶと、これが良いかと思います。
発振が1MHz以上できるとベストなのですが・・・。
スイープ発振もできるので、スピーカーの調整や確認にも使えます。
ラズベリーパイの方も頑張って下さい。

No title

いさおさん、 お早う御座います。

オシロがあると、修理の時も使えて便利ですよ。
自作アンプでは、異常発振やノイズが確認できるので良いと思います。

No title

こういうのを一つ持っていると色々と重宝しますね。
私も購入を検討しようかと。 panelが付いているのは良いですね。
秋月キットは良くできているのが多いですが,ケースに悩むので。

No title

電気屋おじさん、

デザイン中々良いですよ。
でも、使っていて気が付いたのでが、出力調整が0.1V単位でしか出来ないようです。
1mV単位で出力調整ができると凄く便利なんですが。
非公開コメント

    

プロフィール

X_Under bar

Author:X_Under bar
Full balance amplifier

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

I welcome your visit.

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR