初心者?のためのアンプの音質調整(3) - フルバランスアンプ (X_Under bar)

        
2012/11/13

初心者?のためのアンプの音質調整(3)

今回は、抵抗です。

オーディオ用の抵抗も非磁性体材料を使っています。
一般の抵抗はリード線に鉄、抵抗体を押さえるキャップも鉄を使っていますが、オーディオ用の抵抗は、リード線が銅や無酸素銅で、抵抗体を押さえるキャップは真鍮を使っています 。
本来であればキャップに銅を使いたいところですが、ここに銅を使うと銅の温度膨張率の関係からノイズを発生するとの事で真鍮に成ったようです。

     オーディオ用の抵抗  タクマンさんより

 
また、抵抗に施してある塗装やカラーコードの塗料に含まれている着色顔料磁性体を使っているためカラーコード表示を止めた抵抗もありました。確か、酸化チタンコバルト酸化鉄等が含まれていると記憶しています。間違っているかも知れません。

抵抗もカーボン(炭素皮膜)抵抗、金属皮膜抵抗、酸化金属皮膜抵抗、巻き線抵抗、など有ります。
使い方は色々ですがアンプでは、金属皮膜抵抗とカーボン抵抗がよく使われます。
金属皮膜抵抗とカーボン抵抗ですが、カーボン抵抗の方が音としては滑らかな良い音ですが、金属皮膜抵抗よりノイズが大きいので、ローノイズを要求するアンプのNFB回路等に使うとノイズが目立つ場合があります。フォノアンプのNFB回路には、金属皮膜抵抗がよいと思います。
抵抗は、コンデンサに比べると音の変化が少ない部品ですが、抵抗も色々変えて楽しむのも良いと思います。
 
続く

初心者のためのアンプの音質調整(1)
http://blogs.yahoo.co.jp/yokoyama3322/14245717.html
 
 
初心者?のためのアンプの音質調整(2)
http://blogs.yahoo.co.jp/yokoyama3322/14282345.html


初心者?のためのアンプの音質調整(4)
 
 

コメント

No title

こんばんは。

自作の時、コンデンサに関しては特に気を付けますが、抵抗に関してはそれ程は必死になって凝る事はありません。
ポイント部分は、一応は音響用としますが、実際のところは音としてその違いを認識できません。

No title

Chaosさん、 お早う御座います。

昔フォノアンプを作った時に、大きく音質が変わった時がありました。おそらく、0.25mV位の小信号レベルだと変化が分かり易いのかも知れません。
また、電流が多めに流れる部分に使う抵抗も、許容電力の関係や温度などの影響だと思いますが、音の変化を感じる時がありますが、コンデンサに比べるとかなり少ない変化だと思います。

No title

わたしは音質について、違いがあると思います。当初は違いはわからないと愚弄していましたが、やはり酸金とカーボンでは違います。人によって捉え方は違うと思いますので、あくまでも持論です…

No title

いさおさん、 こんにちは、

酸金(サンキン)と言う事は、酸化金属皮膜抵抗ですよね。カーボンとサンキンの音を比較した事が無いのですが、金属皮膜抵抗(キンピ)との比較では、抵抗の使う場所によっては違いは有ります。ただ、変化量は少ないです。
また、この辺に関して、ブログにUP致します。

No title

こんにちは
抵抗による音の差は分かりづらいですがあります。ただアンプの場合ですとNFの中に入ってしまうのでわかりづらい場合が多いです。入力周辺だとわかりやすいですね。

No title

雪だるまさん、 こんにちは、

雪だるまさん、流石するどい、実はこの辺の話しを今後アップして行こうと考えています。
そうなんです。NFB回路の中だと部品の音質の変化があまり感じ無くなります。
従って、高NFBを掛けたアンプは、皆な同じような音に成り易いです。
皆さんお使いのOPアンプは、NFBを70dB~100dBも掛けていますので、その傾向がかなり有りますね。
詳しい内容は、また、アップ致します。

No title

こんばんは。

私のコメントを読み返してみたら、ちょっと誤解を招きそうな書き方でしたので訂正します。

「それ程は必死になって凝る事はありません。」は、凝る必要は無いと言う意味ではなく、私が作る時に凝って作ってはいない、と言う意味です。

みなさん、誤解を招いたのであれば申し訳ありません。

No title

Chaosさん、 こんばんは、

私は、全然誤解を招いていませんよ。Chaosさん、気にしないで下さい。
抵抗に関しては、ポイントをおさえれば、一般的な抵抗でも特に問題無いと思います。
私は、タクマンかニッコームですね。抵抗は、これで十分。
非公開コメント

    

プロフィール

X_Under bar

Author:X_Under bar
Full balance amplifier

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

I welcome your visit.

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR