初心者?のためのアンプの音質調整(2) - フルバランスアンプ (X_Under bar)

        
2012/11/08

初心者?のためのアンプの音質調整(2)

前回は、電流、磁界と力の関係に関する基本的な内容でしたが、今回は、アンプに使われる電気部品についてです。
 
アンプに使われる電気部品のコイル、コンデンサ、抵抗で、一番完成度の低い部品がコンデンサです。そのため抵抗等に比べるとコンデンサの種類もかなり多く、この完成度の低さが、逆に音質調整として便利に使うことができます。(音質調整は、最初にコンデンサを攻めるのが良いと思います。)

そこで皆さんや私がよく使う電解コンデンサです。
 
□オーディオ用の電解コンデンサと普通の電解コンデンサ何処が違う?
オーディオ用の電解コンデンサは、値段が高く形状も若干大きくなり何処が違うのかよく分かりません。
ちょっと実験、電解コンデンサにマグネット(磁石)を近づけて下さい。どうなりますか?
 


オーディオ用の電解コンデンサは、マグネット(磁石)につきませんが、普通の電解コンデンサは、マグネット(磁石)につきます。(一部のオーディオ用電解コンデンサで、磁石につく物がありますね)
 
ハイグレードタイプのオーディオ用電解コンデンサには、非磁性体材料を使っています。一般的な電解コンデンサのリード線(足)は鉄リードを使っています。それと、オーディオ用電解コンデンサの方が瞬間電流を多く流せるようにとリード線が太くなっています。
 
□磁気歪み
鉄などの磁性体材料に電流を流すと歪む現象です。例えば、カップリングコンデンサのリード線が鉄リードの場合、そこに流れるオーディオ信号が歪みます。但し、注意して戴きたいのは、その磁気歪みは、0.000%オーダーの第3次高調波歪みが主で、恐らく大概の人は分からない程度の歪みです。
 
□他に何処が違う
オーディオ用電解コンデンサは、一般的な電解コンデンサに比べて大きく重たいです。
これは、低倍率エッチングでアルミ電極を形成しているためアルミの使用量が多くなり形状が大きく重たくなったのと振動対策だと思います。
コンデンサの原理から電極間の表面積と電極間の距離でコンデンサの容量が決まります。
 
下の図は、電解コンデンサの断面図です。

 
図のギザギザ曲がったところがエッチングを施した部分です。この様に薬品でアルミ電極を溶かして表面積を稼いで容量を大きくします。このエッチングを少なめにした物を低倍率エッチングと言います。(エッチングにも色々とノウハウがあり、エッチング形状でも音質調整を行っています。)
それと、電解液や電解液を浸み込ませる電解紙(クラフト紙やマニラ紙)、巻取方法(材料の巻き硬さ)でも音質調整を行っています。
また、振動対策を行っている電解コンデンサも有ります。これは、前回の振動の考えと同じです。
電解コンデンサは、昔に比べ電解液の性能も向上していますし、また、固体コンデンサ(OSコンが有名)も多くの種類が売られています。

これらの電解コンデンサをどの様に組み合わせて使うかが、各メーカーのノウハウの一つとなりますので、各オーディオイベントに出向いた時は、部品の使い方や使用部品のチェックをしておきましょう。
 
ネットでも色々と情報を入手できると思いますが、レビューがやはりいい加減、失礼、ですので、この辺を参考にされると良いと思います。
 
続く

初心者のためのアンプの音質調整(1)
http://blogs.yahoo.co.jp/yokoyama3322/14245717.html

初心者?のためのアンプの音質調整(3)

コメント

No title

音響用は鉛を使っていると聞いた事が有ります。

No title

成る程成る程(^o^)vノイズ対策が施されているのですね!勉強になります!

No title

ModernTeanaさん、 こんばんは、

昔のコンデンサには、確かにダンプ材として鉛を使っていたコンデンサがありました。現在は、欧州のRoHS指令により部品に鉛が使えなくなったので、今は使ってないと思います。

No title

いさおさん、

コンデンサは、奥が深いです。この辺のところを理解して使えば、良いアンプが作れますよ。

No title

ELNAのSILMICにはどうやら鉛を使ってるらしいですよ。
鉛が有るのと、無いのでは、含んだ方が良いらしいですヨ。

うわっぺりだけ聞いただけなので、詳細聞いてみますね(;´∀`)

No title

ModernTeanaさん、お早う御座います。

エルナーのカタログにRoHS宣言的なコメントが記載されいます。エルナーでは、グリーンキャップと言っていますね。恐らく、現在は鉛を使ってないと思いますよ。
非公開コメント

    

プロフィール

X_Under bar

Author:X_Under bar
Full balance amplifier

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

I welcome your visit.

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR