ひずみ率計 - フルバランスアンプ (X_Under bar)

        
2010/09/11

ひずみ率計

先週、衝動買いでUSBのサウンドカードを買いました。
 
24-bit 96kHz SNR114dBで、うたい文句は、「最高品質クラスの音質と機能により極上のHDクオリティサウンドで録音・再生を実現」¥7,980 そこで思いついたのは、「ひずみ率計」
 

 
もしかしたら、WaveSpectraWaveGeneが同時に使えるかも (以前、USBのサウンドカードで上手く動作しなかった) 。

今日、動作確認をしたところOKでした。 



 

 
WaveSpectraとWaveGene画面です

 
サウンドカードのINとOUTをつなげて、性能を確認したところ、THDは、0.001%、THD+Nは、0.023%でした。素人には問題ないレベルです。
 
サウンドカードのバックグランドノイズ 10KHzが少し気になりますが、-115dBのレベルですので我慢します。
赤丸のところです。

 
これで、十数万円もする「ひずみ率計」を買わなくて済みます。 
 
ネットを見ますと、皆さんプロが使う、ひずみ率計やらオーディオアナライザー等を持っていますが、凄い。 うらやましいです。
 
WaveSpectraとWaveGeneを無料で提供して下さる、efuさん有難う御座います。
 
凄いソフトです。

コメント

No title

良かったですね測定環境も、パソコンでやる場合、オシロや他安く付きますよねわたしも色々参考にしたいと思います

No title

いさおさん、 お早う御座います。

中古の測定器が安く手に入りますが、安いとはいえひずみ率計は

十万円以上します。

パソコンを上手く使えば、お金を掛けないですむと思います。

No title

wavegene、wavespectra、わたしも使っています。
便利ですよね。

スペアナは、他にUSBオシロ付属のソフトを使っています。
便利な世の中になりました。

No title

どまんなかさん、 こんばんは、

どまんなかさんも使われてますか。

便利ですよね。

USBオシロは、観測波形のコピーや保存が出来て良いと思います。

PCを使えば、色々と便利ソフトがあり助かります。

No title

これは 面白いですね

サウンドカードの 雑音 歪みが測定出来ると云う事に非常に興味があります

新たに 買う事もないので これはイイ!!

No title

YFD18さん、 こんにちは、

このソフトは、かなり良いですよ。
歪みも測れるし、周波数特性も測れます。
マイクが有れば、スピーカーの周波数特性も確認できます。
ソフトは無料ですので、サウンドカードが有れば、お金が掛かりません。

No title

実は ONKYO SE-80PCI のオーディオボードを使用していますが、このソフトを使い オーディオボードの歪み ノイズレベルを計ろうとしていましたが
ラインアウト ラインイン の二重動作が出来ませんでした

onkyoのオーディオボードは 二重動作が出来なく
とても 残念

No title

YFD18さん、

私も昔使っていたサウンドカードが、インとアウトが同時に使えませんでした。
メーカーは、上の写真と同じメーカーでした。
今回のサウンドカードは、値段が安かったので衝動買いしてしまいました。
非公開コメント

    

プロフィール

X_Under bar

Author:X_Under bar
Full balance amplifier

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

I welcome your visit.

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR