DAC9018DのI/V変換回路 その2 - フルバランスアンプ (X_Under bar)

        
2012/08/19

DAC9018DのI/V変換回路 その2

この様な方法もあります。無音時に吐き出す電流をキャンセルする方法です。
下記は、定電流回路を追加して、ES9018が吐き出す電流をキャンセルした回路です。

 
バイアス電流は、バランス良くチャント流れています。

 
歪みも特に問題ないですね。

この方法もよいと思いますが、回路を追加するので部品点数が増えます。また、定電流回路の温度安定度も問題になり、出力のオフセット電圧の悪化に繋がる可能性もあると思います。
 
少し前までは、このキャンセル方法をよく見たのですが、最近は、使わないのでしょうか?

コメント

No title

こんにちは

こういうものはバーブラウンのむかしのマルチビットDACだと、バイポーラオフセットという名前でしたね。
あれはバッファのあとに抵抗を介しただけだったので出力インピーダンスが低くてどうのこうのとか…

最近私も無帰還IVCを考えています。
TIM歪の心配がないのが良さそうです。

こういう例を参考にしようかなと…

http://www.diyaudio.com/forums/digital-source/217459-dac-i-v-convertion-very-low-distortion-5.html#post3119155

http://www.diyaudio.com/forums/digital-source/217459-dac-i-v-convertion-very-low-distortion-17.html#post3126097

http://www.diyaudio.com/forums/digital-source/195483-zen-cen-sen-evolution-minimalistic-iv-conver

No title

bitstreamさん、お早う御座います。

そうです、マルチビット時代によく使われました。
最近は、あまり見なくなりました。

無帰還のI/V変換では、MJ誌に金田さんがカレントミラーを使ったI/V変換回路を発表していますね。
昨日、金田式のI/V変換をシュミレーションしてみましたが、かなり良い結果が出ました。
後日、アップしたいと思います。

ところで、diyaudioの「Attached Images」や「Attached Files」は、どうやって開くのですか?
IDを取らないと、閲覧できないのですか?

No title

こんにちは
IV変換は一般的にはOPampが使われますがどのくらいのオープン利得とF特が必要と思われますか?以前作ったNOSでは抵抗IVでしたが結構いい感じでは聞けましたがクラシックを聴くと思いっきり折り返し雑音で歪っぽくなりました。歪率が測れなくてもこの辺はオシロで見えますので上記特性との関係は気になります。

No title

雪だるまさん、 こんにちは、

I/V変換に使うOPampは、特に制限は無いと思いますが、立ち上がりの良いOPampが良いと聞いています。
立ち上がりが良いとするとF特は広い方が良いと思います。オープン利得は、現在のOPampは100dB~120dBありますので、特に問題には成らないと思います。問題は、OPampの入力に入る電流だと思います。20mA位流れるとOPampが相当熱くなると思います。

私は、NOSを試したことが無いので良く分かりませんが、折り返し雑音が広がりと奥行きを出す場合も有るので、このへんは好みになるのかと思います。

No title

こんばんは。

ES9018の電流出力ですが、本記事のような形でもキャンセルできますが、
IV基準電圧を0Vから1.65Vに変更するだけでも、キャンセルできますよ。
ES9018の出力は特殊なので、代理店に問い合わせてデータシートを入手して、
特性を確認してみると、また違った回路のアイデアが出てくるかもしれません。

No title

a_g*a*s1さん、 お早う御座います。

ご訪問およびアドバイス有難う御座います。

>IV基準電圧を0Vから1.65Vに変更するだけでも、キャンセルできますよ。
普通の差動アンプでしたらアンプのプラス入力にES9018の出力電圧(無音時の電圧)である1.65Vを加えれば、キャンセルできます。
私のIV変換アンプは、一つのIV変換アンプで、HOT側とCOLD側を一緒にIV変換するので、この手にやりかたができません。アンプのプラス入力に1.65Vを加えた方がオフセット電圧も調整できるし良いですね。基準電圧は、作る必要がありますが。

また、ご訪問ください。
非公開コメント

    

プロフィール

X_Under bar

Author:X_Under bar
Full balance amplifier

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

I welcome your visit.

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR