デジタル部の整流回路基板の作成 - フルバランスアンプ (X_Under bar)

        
2012/03/25

デジタル部の整流回路基板の作成

デジタル部の整流回路基板がやっとできました。
 

※ 右側の部分は、ミュート回路です。

今回もスペースの制限を受け、整流回路基板をコンパクトに作ることになりました。
製作中のDAコンバーターは、電源トランス5個でDAC基板、LPFアンプ基板を含めtotal 12電源となります。
今回デジタル部の整流回路基板には、PCのマザーボードに使われている低ESR電解コンデンサーを使ってみました。この基板だけで37,800μFほどあります。どの様な音がするのか楽しみです。
次に、オーディオ部分のLPFアンプの整流基板を作る予定ですが、オーディオ用の電解コンデンサーは、形状が大きいのでケースに上手く収まるか検討中です。
やはりオーディオ部分には、オーディオ用の電解コンデンサーを使いたいですね。

コメント

No title

ラジデパで部品は購入ですか?w

No title

ModernTeanaさん、 こんにちは、

(゜ロ゜)ギョェ、 何故知っているのですか?
ModernTeanaさんもラジデパの二階にいましたね。(^-^)

No title

デジタル回路も最後はアナログ出力ですから大量のコンデンサで音が良くなるに違いないですよね。
はい。

No title

紺青の海さん、 こんばんは、

使用した低ESR電解コンデンサーが、容量のわりに形状が小さかったので、少し多めに入れてみました。
各段にレギュレターが入っていますので、あまり効果は無いと思います。

No title

デジタルでも多トランス化は絶対良い方向に向くはずです。
ただ高くつきますね。

No title

雪だるまさん、 こんばんは、

音質、期待したいですね。

最近は、安い海外のトロイダルトランスが有りますので助かります。
小さい物で有れば、1,300円くらいで買えます。

No title

自分は2階の店でアルバイトもしていたんですよ~(;^ω^)

古い話ですけどねw

No title

ModernTeanaさん、お早う御座います。

おお、ラジデパの2階の店で、バイトされていたのですか。
ラジデパも無くなった店が数店有りますね。
昔、2階に鈴蘭堂と言う店が有りましたが、懐かしいです。

No title

国際ラジオも1Fに移転した後辞めちゃいましたね。

自分がラジデパに初めて行ったのは、5歳ぐらいの時なんです。父と交通博物館の帰りに寄って。
1人で行くようになったのは小3ぐらいの時でした。
学校が終われば常時2Fで店員さんと話してました(笑
その頃の記憶は殆どないのですが、繁盛していましたねぇ~
今はガラガラで、5時終いの店が増えましたね…。

No title

ModernTeanaさん、

国際ラジオも辞めちゃいましたよね。
秋葉、そんなに小さい頃から行かれていましたか、秋葉はModernTeanaさんの庭ですね。
背の高い○○ちゃんですね。(^-^)/

私が初めて秋葉に行ったのは、中学1年生の時です。昔はジャンク屋が沢山あり、くだらない物を買ってきて喜んでいました。
非公開コメント

    

プロフィール

X_Under bar

Author:X_Under bar
Full balance amplifier

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

I welcome your visit.

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR