DACのLP-AMP完成 - フルバランスアンプ (X_Under bar)

        
2012/01/04

DACのLP-AMP完成

こだわりのLP-AMPが完成
 
オールFETは、FETの選別がキツイ、かなりの数のFETを購入してしまった。
取り敢えず回路が上手く動き一安心。
 


DCサーボも問題なく動きオフセット電圧は、0.1mV~0.3mVとかなり優秀。
 


これで、DAC基板の組み立てに入れそう。
 
※ファイナルのMOSFETが後ろ向き、基板CADのフットプリントの設定間違え、残念。でも動作するのでOKとします。

コメント

No title

お~!
かっこいいですね。おめでとうございます!
DACにも行くのですね。
続きのブログが楽しみです^^

FETですが、ご存知だと思いますが若松通商ではIdssを明示した選別品がペアで販売されています。
価格はちょっと高いのですが、手作業で選別していますから止むを得ないかと思います。

No title

ついに完成間近ですね(^-^)v!音質が楽しみです(^^)v!

No title

紺青の海さん、 お早う御座います。

有難う御座います。

>FETですが、ご存知だと思いますが若松通商ではIdssを明示した選別品がペアで販売されています。
若松さんからも購入していますが、選別ペアの精度に問題が有るので、お金は掛かりますが自分で選別しています。
最近は良くなったかも知れませんが、若松さんの選別品には気をつけた方が良いと思います。

No title

いさおさん、 お早う御座います。

有難う御座います。

構想から1年以上経ってますが、こんな状況です。(,,-_-)
頑張ります。ヾ(*´∀`)ノ

No title

あたた、了解です。
もっと深いところをご存じなんですね。
確かに年配の方の熟練ではない手作業なので不安は感じていたのですが、そうでしたか。
自分でIdssとか測定できるようになった方がよさそうですね。
勉強になりました。

DACの方は、どのあたりに腐心したのかなどもぜひ披露してください。

私は正月にはできなかったので、この3連休からオーディオ自作に復帰予定です。

No title

今晩は。

FETの選別はアンプの動作点に合わせて行い、かつ時間経過でも近似した変化をするペアを組まないと、後の調整が難しいですね。特に、バランスアンプならなお更敏感ですから、それをDCサーボで救ってあげるのはよい方法だと思います。きっと凄い数のFETを購入されたんでしょうね。私には絶対製作不可能なアンプです。

プリント基板もきれいで、素晴らしいです。DACが完成しましたら、是非レポートをお願いします。

No title

紺青の海さん

たいした事ないですが、作りながら報告させて戴きます。

No title

兵庫の耳悪オヤジさん、 こんばんは、

有難う御座います。

かなり投資してしまいました。馬鹿ですね。( ̄▽ ̄;)アハハ…
Idss 10mA以上のFETを探してペアーを組む予定でしたが、2SK246がIdss 7mA前後の物しか取れませんでした。皆さんIdss 10mA以上の物を欲しがっているので、市場には無いのかも知れませんね。
こんな事ができるのは、今だけでしょう。そのうちに、オーディオ用のFETが市場から無くなると思います。.+゚.+゚(*´∩ω・`).+゚.+゚クスンッ

No title

こんばんは。

システムの完成に近付きつつありますね。
流石!部品のレイアウトも奇麗にできていますね。
FETは放熱板に付けなければ逆向きの取り付けで済みますので
大きな問題にはなりませんね。

私は、以前FETのバイアスをツェナーでやった事がありますが、
その時、選別するために使用する数の10倍位買いました。

No title

Chaosさん、 お早う御座います。

有難う御座います。

昨年、PCのハードディスクが壊れ、基板CADのフットプリントを作り直した時に間違ってしまったようです。
東芝のFETは、かなりのバラツキが有るので、Chaosさんが仰るように使用数の10倍は必要ですね。日立のMOSFETに関しては、バラツキが少なく6~7割の確率でペアーが組めました。

No title

こんばんは!
LP-AMP完成!おめでとうございます!
すばらしい出来ですね。
しかし
FET選別、みなさん結構やられたんですね。
確かに、真空管ppアンプでも似た特性を選ばないと
暴走してしまいますから、一緒でしょうか?

No title

ひでじさん、 こんにちは、

有難う御座います。

FETのIdss、トランジスターのHfeを選別しないと、DCドリフトや歪みが増えます。
真空管PPも同じだと思います。でも、真空管のペアを揃えるの大変そうですね。ペア品を買うしかないですね。
非公開コメント

    

プロフィール

X_Under bar

Author:X_Under bar
Full balance amplifier

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

I welcome your visit.

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR