2連ボリュームを4連に改造 - フルバランスアンプ (X_Under bar)

        
2011/10/18

2連ボリュームを4連に改造

haigaさんのブログ(自作オーディオ&電子工作奮戦記)で、ナイス アイデア ゲット
LINKMANの2連ボリュームを4連に改造。
 

 
でも、部品の関係で、2連ボリューム3個で4連ボリューム1個
1個180円×3個=540円
 
特注するより安いと思います。 haigaさん有難う御座います。

コメント

No title

コレは、ボリュームをばらした後に再構築したのですか?
2連をつなげて4連にするとは... ヮ(゚д゚)ォ!

ある意味経済的かもしれません (´∀`*)ウフフ

No title

こんばんわ。

写真見て、「うお!すごい!」と感動。

このボリューム、1辺1cm位ですよね?
器用ですね(^^ 感服です。

No title

青のりさん、お早う御座います。
ヽ(。ゝω・)ノ☆;:*おはよう*:;☆

このアイデアは、haigaさんのアイデアです。
良かったので、このアイデア貰いました。
4連のボリューム結構値段が高く、場合によると特注扱いになります。
少し作業が大変ですが、540円くらいで出来るので良いかと。
ヽ(゚∀゚ )ノ

No title

+cl​ima​te+​さん、お早う御座います。

始めまして、ご訪問有難う御座います。

>器用ですね(^^ 感服です。
有難う御座います。最近、近くが見えなく成ってきまして、部品を手から手放すと何処に行ったのか大変です。
その為、白い紙の上での作業です。(o´_`o)ハァ・・・

今後とも宜しくお願い致します。

No title

こんにちは
こりゃすごい技ですね。ぜひトライしてみたいものです。
こちらは老眼乱視なので少々敷居が高そうでは有ります!

No title

雪だるまさん、こんにちは、

このボリュームの部品が小さくて、改造が大変でした。
もし4連ボリュームが必要でしたら、改造した方が安いかも知れません。

No title

こんにちは。

昔からあるんですが(私のC-2もそうですが)4連ボリュームは
どんな利点があるのでしょうか、ギャングエラーのような
左右のバラツキを減少するのでしょうか、音質的な利点が
思い浮かびません(すみません技術的に何も分かっていないので)。

No title

ウッドさん、 こんにちは、

一般に4連ボリュームは、「定インピーダンス型」ボリュームとして、使われていると思います。たぶん?
普通使われている2連VR(ボリューム)は、音量調整位置によりインピーダンスが変化し、周波数特性や音量が変わります。
VRの位置が最大が一番音が良いと思います。

でも、私の場合は、バランスアンプですので、4連VRが必要と成ります。音質アップを考えると8連VRが必要と成ります。これは、化け物ですね。

No title

ウッドさん、追加分です。

Y社の場合は、入力側と出力側(アンプの入力と出力)にボリュームを入れていたと思います。
この方法を採ると、ボリュームを絞った時の残留ノイズが少なくなります(少なく聞えます)。
スピーカーから聞えるシャーと言う残留ノイズです。
非公開コメント

    

プロフィール

X_Under bar

Author:X_Under bar
Full balance amplifier

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

I welcome your visit.

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR