基板試作メーカー - フルバランスアンプ (X_Under bar)

        
2011/10/16

基板試作メーカー

試作基板を試作メーカーに出さないとならないのですが、国内の基板試作メーカーにネットで見積もりを行ったら、かなりの値段になってしまいました。
現在試作予定の基板は100mm×160mmが2種類、80mm×120mmが1種類。
あまり予算が無いので、心配はありますが海外の基板屋に試作をだすしかないと思います。
海外の格安基板試作メーカーは、fusion pcb、PCBCART、OLIMEX、batchPCBと、何社かありますが、試作枚数は少なくてもよいので、色々と情報の多いOLIMEXに出すことにしました。もう一つの理由は、会社がEUブルガリアで、ユーロでの支払いになるので、ユーロ安なので、今がチャンスかと?
そこで、色々と調べて行くとルールでかなり厳しい制限があることが分かりました。しかし、安いので、OLIMEXのルールに合わせて修正することにしました。
 
第1の問題点:
標準のドリルサイズが、0.7mm、0.9 mm、1.0 mm、1.1 mm、1.3 mm、1.5 mm、2.1 mm、3.3 mmしか無い、これ以外は、別料金になる。
フットプリントの修正が必要、
 

 
修正完了。 でもコネクターピンが、標準サイズから外れてしまった。
1.7mmを2.1mmは、さすがに無理でしょう。

コメント

No title

わたしも一時、自作アンプを基盤屋に頼もうとしました(笑)カオスさんが基盤屋なんで、頼まれたらどうですか

No title

いさおさん、

基板のパターンは、DAC基板とLPF-AMP基板は、作成済みですので、基板のエッチングと切断を基板メーカーに頼む必要があります。
国内では、1種類に付き、今回の大きさだと3万~4万円ほどかかります。海外だと、1万円以下でできると思います。

No title

10月号トラ技に、基盤づくりの特集がありましたけど、とてもあの作業をする気にはなれません...ww (゚д゚lll)
改めてX_Under barさんの凄さに感動する日々 ( ´ー`)
基盤メーカーに作ってもらうと、コンパクトに綺麗な作品も楽に出来るんですけどねぇ (n‘∀‘)η
それと、海外の会社となると、支払い方法とかってどうなるんですか? 今後の為にも、御一つご教授願いたい m(_ _)m

No title

青のりさん、 お早う御座います。

>10月号トラ技に、基盤づくりの特集がありましたけど、とてもあの作業をする気にはなれません
プログラムを組める、青のりさんなら全然大丈夫ですよ。
基板のアートワークもプログラムを作るのと同じだと思います。

海外メーカーへの支払いは、クレジットカード払いです。少し心配は有りますが。

>今後の為にも、御一つご教授願いたい
逆ですよ、私の方がPIC関連をご教授願いたいです。

No title

こんばんは。

海外だと安いのでしょうが、細かい指示を出すのは難しそうですね。
でも、アートワークまで終えて出せばそれ程でもないようですね。

No title

Chaosさん、

>アートワークまで終えて出せばそれ程でもないようですね。
海外の場合、アートワークは、自分でやった方が良いですね。
Chaosさんが使われているファインパターンは、出来が悪いと思います。
パタン間0.254mm程度なら海外でも問題ないようです。

No title

結構かかるのですね。

大学の研究室などに一枚ものを作ってくれる基板屋さんがありました。安いのですが、片面ですし、ベークというか紙系の基板でした。
アンプ基板だと良いのですが、デジタルは無理ですね。

No title

drill径は drillconfigで何度も確認して Olimex のrack に有るものに合わせこんで発注しました。 ベタアースは Eagleを使っていますが 余り変では無いです。 X_Underbar さんはどちらのCADをお使いですか?

No title

電気屋おじさん、 こんばんは、

ご無沙汰してます。

全ての部品のフットプリントを、Olimexの所定の径に変更しましたが、コネクターピンの1.7mmgが、適当なものがなかったので、仕方なく追加料金となります。

>ベタアースは Eagleを使っていますが 余り変では無いです。 X_Underbar さんはどちらのCADをお使いですか?
私の使用しているCADは、プロテール(Protel)と言う12年位前の古いCADです。Olimexのホームページにプロテールの設定方法がありましたので、その方法に合わせました。おそらく、Eagle CADでは、問題ないと思います。
今回の設定変更で、数ヵ所修正しました。まだ、他にもありそうです。

No title

どまんなかさん、

でも、試作基板は、かなり安くなりましたよ。
本来で有れば、イニシャル費?と言うのが5万円位発生します。
最近では、国内でもイニシャル費(版下代等)が無料になってます。
それでも100×160mmですと2万円~2.5万円だと思います。
海外で有れば、5千円~7千円ですね。
非公開コメント

    

プロフィール

X_Under bar

Author:X_Under bar
Full balance amplifier

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

I welcome your visit.

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR