FALのフラット(平面)スピーカー Supreme-Sを試聴 - フルバランスアンプ (X_Under bar)

        
2011/09/11

FALのフラット(平面)スピーカー Supreme-Sを試聴

聴いてみたかったFALのスピーカー (Supreme-S) を試聴しました。
 

※写真は、カメラが悪く綺麗に撮れませんでした。
 
今回、パワーアンプ及びプリアンプは、私の自作アンプで、ソースは、24bit 96KHzで録音したものと、CDからリッピングしたもので、試聴しました。
試聴した感想としては、Supreme-Sは、奥行きや、音像定位が良く、噂通りのバランスの良いスピーカーです。
私の使っているモニターオーディオのSilver RS6と比べると、低域が少し出ないように感じましたが、60mm×80mmの振動板ですので、しょうがないのかも知れません。
このSupreme-Sは、能率が95dBと高いのですが、最大入力が20Wと低いので、大音量でガンガン鳴らすスピーカーでは無いと思います。小音量で聴く、私にピッタリのスピーカーですね。

コメント

No title

三河の民さん、 お早う御座います。

昔、平面スピーカーが流行しましたが、その時に聴いた平面スピーカーとは、かなり音が違うように思います。
当時の平面スピーカーは、流行でしたの完成度が低かったのかも知れませんね。
その過去のイメージが有ったのですが、このSupreme-Sに関しては、当時の平面スピーカー特有の音はしません。
音の奥行きや音像定位、立ち上がりが良いスピーカーだと思います。

No title

古山ではないのですが、
本家の景山SPのユニットを入れたフロントロードホン+バスレフ?を調所の出品物で聴いたことがあります。真空管ドライブでしたが、CDを良い音で鳴らしていました。
わたしも?いつかは調所のSPを自分の部屋で聴いてみたいです。

No title

どまんなかさん、 こんばんは、

>本家の景山SPのユニットを入れたフロントロードホン+バスレフ?を調所の出品物で聴いたことがあります。
本家の景山SPをお聴きになったことがありますか、私は、一度は聴いてみたいと思っていたのですが、今回、初めて聴くことができました。

>わたしも?いつかは調所のSPを自分の部屋で聴いてみたいです。
めぐり巡って、どまんなかさんの部屋で、聴けるチャンスがあると思います。

ところで、本家の景山さんの方も、現在もSPは作っているのですよね?
古山さんとの事情は、よく分かりませんが。

No title

こんばんは。

調所とFALは未だに揉めているようですよ。
調所の製品は聴いた事は無いのですが、以前、東京のハイファイ堂にありましたよ。

調所のURL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~chosho/FLAT/fal.htm

調所は、確か山形だったと思います。

No title

Chaosさん、 こんばんは、

情報ありがとう御座います。
調所のHPに下記のように書いてありますね。

「20数年にわたり製造を続けてFALに供給してきましたが取引上の理由から3年ほど前から弊社からの真空管アンプやトランス類を含めすべての製品の供給を完全に停止した状態となっております。」

何があったのか、難しい状況ですね。

No title

こんにちは、
古山のSPは聴いたことがありませんので分かりませんが、調所のSPはとてもナチュラルでした。クラシックを聴く限り、別に38cmが必要だとは感じさせない音の良さでした。
欲しいのですが、まだ手がでませんし、指をくわえて見ているだけです(笑

FALと調所のSPユニットは似ていますが、音は違うという噂です。

No title

どまんなかさん、 こんばんは、

>FALと調所のSPユニットは似ていますが、音は違うという噂です。
基本構造は、同じでも細部に使われている部材が違うので、音も違うのかも知れませんね。
調所のSP、チャンスがあれば聴いて見たいですね。

特許関連は、どうなっているのでしょうか、気になります。

No title

秋葉原のFAL試聴室を何度か伺い、色々なタイプのユニットを聴かせてもらいましたが、どれも素晴らしく、特に定位と音場の広さに驚かされます。価格が高い為、なかなか購入するのが難しいのですが、最近、FLAT-Sの廉価版らしい、同様なタイプのものが製作され、これも聴きましたが、この小型タイプでも十分な定位と音場感を得られ、低音は箱のサイズが小さかったせいか量感は少なかったですが、それでも十分、他社のハイエンド品でも得られない満足感が得られました。やはり、物理的な構造からFLAT振動板は従来の通常スピーカーより優れているものと実感しました。

No title

ラリルレロさん、 こんばんは、

始めまして、ご訪問有難う御座います。

FALのスピーカー、Supreme-Sしか聞いたことが無いですが、奥行き、音像定位や音の立ち上がりが良く、良いスピーカーですね。

>最近、FLAT-Sの廉価版らしい、同様なタイプのものが製作され、これも聴きましたが、・・・
情報有難う御座います。そうですか、FALのホームページに載っていますかね?
確認してみます。

自作アンプのブログですが、また、ご訪問下さい。

No title

こんにちは
FALのFLATーB+ハイルドライバーを使っております。
ショールームのFLAT-C使用モデルより以前のFLAT-Bのほうが
聴感上の低音は出ているように思います。
よく聴き込むとFLAT-Cのほうが
再生域は下まで伸びているけどおとなしいみたいな感じです。
直接古山さんにうかがいましたが、アンプは真空管かA級動作アンプが
向いているということです。

No title

房総ファンさん、 こんにちは、

始めまして、ご訪問有難う御座います。

>FALのFLATーB+ハイルドライバーを使っております。
FLAT-Bとハイルドライバーをお使いですか、ハイルドライバーはまだ聞いた事が無いので一度聴いてみたいです。
FLAT-Cのマグネットは、ネオジウムマグネットですよね。スピーカーの効率はUPしますが、低域が少し出なくなるかと思います。

>アンプは真空管かA級動作アンプが向いているということです。
トランジェント特性が良いスピーカーなので、真空管アンプの方がバランスが良いのかも知れませんね。
今、SITアンプの自作を計画中で、SITアンプでこのスピーカーを鳴らしたら面白いと思っています。

アンプの自作をメインにやっているブログですが、また、お越し下さい。

No title

私は、Musical Fidelity A1という純A級アンプでFALを鳴らしておりましたが、なんともいえない暖かくてウェットなボーカルが楽しめました。
悲しいかなA1はお決まりの灼熱地獄でコンデンサーが焦げる匂いとともに動作を
やめてしまい、視聴で厚い中低音が好みだったFASTのT1-Xという初段12AX7出力段はTrのアンプを導入しました。ドラムのヘッド皮やベースの弦のテンションが一気に上がったような締まった低音になりました。12AX7はチョコチョコと色々な球を愉しんでいます。

No title

こんにちは。

FALのSPの話題でうれしいですね~。
私も、FLAT_Bと、それとは別にFLAT_A+リボンツィーターで聴いています。とにかく、定位とトランジェントに満足しています。

FLAT_AやFLAT_Bはf0が低くて、口径の割りには低域まで再生可能ですね。
XUnderbarさんのおっしゃられるように、最近のユニットは磁石がネオジウムになっていて、低域がちょっと出にくくなっているような感じを受けました。

No title

房総ファンさん、こんばんは、

ChaosさんもFALのスピーカーを使っていますので、ブログを覗いてみては如何ですか。
また、綺麗な女性の写真も有りますので、目の保養にも成りますよ。
(*^m^*) ムフッ

>FASTのT1-Xという初段12AX7出力段はTrのアンプを導入しました。
T1-Xは、雑誌で見た事は有りますが、視聴したことが有りません。
真空管とTrのハイブリッドのプリメインアンプだとFALのスピーカーに良く合うと思います。
ところで、FALのショールームでは、日本オーディオのSITアンプで鳴らしていませんか?
私の会社のオーディオをやられている知人(FALのSPを使っています)が、このSITアンプを聴いて絶賛していました。

No title

>ところで、FALのショールームでは、日本オーディオのSITアンプで
鳴らしていませんか?
小生が昨年うかがったときは、中国製の真空管プリメインで新機種の
ブックシェルフ型を鳴らしていたように思います。

Chaosさんのサイトも先ほどチラ見させていただきました。
会社からなのでFALのページだけ拝見しましたが
自宅からもうかがってみます。(*^m^*)

No title

房総ファンさん、 お早う御座います。

>小生が昨年うかがったときは、中国製の真空管プリメインで新機種のブックシェルフ型?・・・
昨年の2月頃の話なので、1年ほど経っていますので、中国製の真空管アンプに変わったのですね。

ブックシェルフ型が発売さたのですか?

No title

亀レスで申し訳ありません。
http://www.nice-tv.jp/~red2000/slr-c40trophy.pdf

こちらのスピーカーが鳴っておりました。
富山のディラーさんがBOX作って
C40という新しい小型ユニットを組み込んでいるようですね。
ペア189000円
良い音してましたよ。

No title

房総ファンさん、 こんばんは、

有難う御座います。
このスピーカーですか、FLAT-C40と言う小型の新ユニットなんですね。
これを使えば、小型のスピーカーが作れて面白そうですねぇ。

No title

FALの他のモデル同様に素晴らしい音場感ですから、このスピーカーだけ聴いたらビックリしますよ。私的にはブックシェルフ型は結局スタンドの置き場所確保しなくてはならないので、既存のトールボーイ型の方がイイかな。
デスクトップスピーカーで、この値段が払えるなら、幸せがやって来ますね。

No title

房総ファンさん、こんばんは、

私の場合は、マンション住まいなので、この位の大きさの方が扱いやすいです。
でも、選択範囲が広がった事は良いことですね。
非公開コメント

    

プロフィール

X_Under bar

Author:X_Under bar
Full balance amplifier

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

I welcome your visit.

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR